Riders-Diary

会社員MTBストリートライダーの出勤前 朝練20分メニュー

オッス。オラ悟空、じゃなかったサモ!
今日は会社員MTBストリートライダーの出勤前、朝練メニューを紹介するぜ!
早起きをサボって乗る時間が20分しかない場合だぜ。

今日の朝練バンクとMOZUバイク

まず、家から徒歩3分の近所のバンクに向かうんだ。ホントに近所とは言え、このバイクは公道を移動する際は押していかないといけないんだ。(大人の事情なんで理由は察してくれ、だぜ)

バンクに到着したら、まずは軽い準備運動。起きてからまだ10分くらいしか経っていなくて、この状態で激しい動き(刺しやバニーホップ180など)をしたら、まだ寝ている身体に負荷かけて怪我をしやすくて危険だぜ。なので、以下の部位を軽く伸ばす準備運動をするのさ。

・首を縦に横に伸ばす ←刺しバニーの着地時や転倒時に頭が「グキッ」ってなって起きる頚椎ヘルニアを防ぐ
・肩の筋を伸ばす ←無理にバニーした際に肩の筋がピキンと伸びちゃうのを防ぐ
・腰を伸ばす ←上半身を回したり反ったり前屈して腰回りの筋を伸ばし、フロントアップ時に起こしやすいギックリを防ぐ
・股を伸ばす ←万が一ハンドレールなどで失敗し股裂きした際のダメージを軽度にするため
・膝の屈伸をする
・足首を回す ←変に足を着いてのグリッチョを防ぐため
・アキレス腱を伸ばす

まぁこんな感じのメニューを1分くらいでこなし、さっさと乗るぜ。家を出てからもう4縲鰀5分も使っちまったぜ。

(※あくまで自分の場合の準備運動です。これで何年も乗っていて朝練で無駄な怪我はしていませんが、これが「絶対正しい!」訳では当然ないので、準備運動は各自気を付けてください)

朝練バンクとMOZUバイク

ようやくバイクにまたがり軽くバニーホップしたら、すぐに刺しバニーをするぜ。ケツにリアタイヤがバチーンって当たって腕が真っ直ぐ伸びるカタチを3回やったら、さっさと次のメニュー。

平地でのバニーtoマニュアルをするぜ。(バンクの近くに程よいセクションが無いので平地で仕方なく)マニュアル自体はとりあえず1mも進めばOK。あくまでこのカタチの練習、ということで。(パークなどでアイスピックグラインドを現在練習しているので)これが3回できたらさっさと次のメニューに移るぜ。

撫で回しバニーホップバースピン練習の一環として、バニーホップしてハンドルを持ったまま180度回して着地をするぜ。この練習方法は以前、KNS.loのヒロヤ君から教えてもらったんだ。最初は結構怖いけど、1回できたらコンスタントにできるぜ。5回キレイにできたら次のメニュー。

いよいよバンクを使った練習をするぜ。

まずは、高さがギリギリだけど、斜め侵入して上にある縁石でのダブルペグストールorグラインドを3回するぜ。

その後は、バンクエアターン気味の簡単なルーティンのキレイメイク3回して、ちょいムズのルーティンをこれまたキレイに3回メイクしたら、家に帰ることができる、という風にするぜ。この段階になると出社時間も迫っているし、なかなか出来ないとスンゲー焦るんだ!

そんな訳で、だいたいこれらをこなして20分くらいだぜ。急いで家に帰ってシャワーを浴びて、すぐに出社するのさ。
(途中から悟空でも何でもなくなってきたわ…orz)

 

参考になるか分かりませんが(たぶん参考にならない)しがない会社員MTBストリートライダーの朝の練習メニューの紹介でした。
毎朝、だいたいこんな感じで乗っていますけど、これくらい乗っただけでリフレッシュでき、1日気持良く仕事ができますよ!

あと、これに加え、夜は家に帰った後に新横浜スケートパークに行って、閉園時間22時まで1時間くらい乗ったりします。1日に乗ることができる時間は圧倒的に足りないけど、まったく乗らないよりかはマシですし、ストリートとパークをバランス良く乗れるので、自分の中では結構良い感じに思いますね。

まだ生徒や学生のみなさまは膨大な時間で乗れていますが、社会に出たらそうはいかない場合がほとんどです。ただし、決して乗れなくなる訳でもありません。貴重な時間をいかに大切に過ごすか、が問われるようになります。こういった状況は「時間を上手くやりくりする」という点で面白かったりもしますよ縲怐B

 

昨夜は奥さんと2人で「肉をたくさん食べたい!」と、しゃぶしゃぶの食べ放題に行って来ました。

昨夜のしゃぶしゃぶ食べ放題

自分の中で、味と値段のバランスが絶妙と思っている、銀豚 馬事公苑店です。

普通しゃぶしゃぶなら、「肉・肉・野菜・肉」くらいのバランスで食べるのですが、今回は食べ放題ですので、「肉・肉・肉・肉・肉・野菜・肉・肉・肉・肉」の勢いで食べまくりました。いやー、テンション上がったぁぁぁぁ!!

この豚カルビを何枚食べただろうか… もう頼みすぎて覚えていないです。つくね(これも食べ放題)も美味しかったし!!

昨夜のしゃぶしゃぶ食べ放題

そんなこんなで、最後は肉うどんで〆。いやー、美味しかった縲怐I!かなり満足度が高かったです。

しゃぶしゃぶって肉が薄いから、思った以上にたくさん食べれちゃうから幸せが持続して好きです。
ただ、食べ過ぎてもうしばらくは食べたくないので、あと3ヶ月くらいしたらまた行こうかな。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

2 Responses to “会社員MTBストリートライダーの出勤前 朝練20分メニュー”

そのスギちゃんという芸人さん、自分はまだまともに観たことないんですよね。
NHKのニュース以外、全くTV観ないからなぁ…

コメントをどうぞ

*