Riders-Diary

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをしてきました

TUBAGRAライダー森田君、jinkenさん、STEM*君達と、大人とこどもの自転車運動会「秋ヶ瀬の森バイクロア2」に参加してきました。今回我々はトライアルショーとジャンプ講習会、親子ライディング撮影ワークショップを行ったのですが、一度に全部は紹介しきれないので、ひとまずトライアルショーの様子を紹介しますね。

と、その前に、秋ヶ瀬の森バイクロアと言えばシクロクロス。そのコース内にある丸太をレース前にTUBAGRAメンバーのSTEM*君(左)、jinkenさん(中央)、森田君(右)の3人で飛び越えてみました。

秋ヶ瀬の森バイクロアでTUBAGRAライダー達の丸太超えバニーホップ

まぁ、なんというか三者三様の跳び方でおかしかったですねー(笑)

ハイ!それではトライアルショーのお話です。この広場が僕たちに用意されたエリアです。

秋ヶ瀬の森バイクロアのデモショーエリア

とても広くてどこで乗るか迷っちゃうところでしたが、MC用のマイクのコードが届かなくなってしまうので、MC&DJブースの前で行うことになりました。

去年に続き、秋ヶ瀬の森バイクロアのMCとして名古屋からやってきたダーティこと伊達さんです。トライアルショーの前に軽くTUBAGRA森田君とjinkenさんにインタビューしてくれました。なんだかんだダーティさんと知り合ってから5年以上になったのかなぁ。しみじみ…

秋ヶ瀬の森バイクロアでMCダーティさんとTUBAGRA森田君とjinkenさん

そんなこんなでユルユルとトライアルショーはスタート。ダーティからマイクを受け継ぐカタチでMC森田君(下画像の左)の軽妙なトークが始まります。ここ最近のショーの中で一番のリラックス具合のSTEM*君(中央)とjinkenさん(右)です。

秋ヶ瀬の森バイクロアでMC森田とTUBAGRAライダーSTEM君とjinkenさん

そして今回、飛び入りというカタチで少年トライアラー健太君(お父様のblog)もショーに参加してもらいました。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルライダーの健太君

実は健太君、トライアルの世界大会(少年部門)で上位に入るくらいの実力の持ち主です。

ボックスでアブバカをするjinkenさん。アブバカとは箱のエッジにタイヤで飛び乗り、後ろに跳ぶストリートトリックです。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをするjinkenさん

ボックスの上から観客の皆さんに目線を送ってから飛び降りるSTEM*君。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをするSTEM*君

続きは「read more」ボタンをクリックすると見ることができます。スゴイ画像が盛り沢山です!


ウイリーやダニエル(リアホイールホップ)を駆使して観客の皆さんの近くまで寄ってアピールする健太君。これにはみなさん大盛り上がり。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをする健太君

負けじとSTEM*君やjinkenさんも観客の皆さんの目の前まで行ってアピール。観客の皆さんの直前でジャックダニエル(フロントホイールホップ)をするjinkenさんです。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをするjinkenさん

ボックスの上からアピールするSTEM*君。目線の先にいるカメラマンの人たちにしっかりアピールしています。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをするSTEM君

健太君のライディングはとてもスムースで、高いボックスまでヒョイヒョイ上ってしまいます。実はこれらのボックス、草地の上に設置してあることから、とても揺れて非常に不安定で、乗りこなすにはかなりのテクニックが必要です。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをする健太君

そして気がつけば、こんなに多くの観客の皆さんに囲まれていました。さらに皆さん、とてもノリが良くて温かく、MC森田君のトークや各ライダーの一挙手一投足に応えてくれ、ショーをしているこちらも大変楽しむことができました。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをするjinkenさんとSTEM君

ショーも終盤になり、各ライダーは大技を繰り出していきます。STEM*君は高いボックスを駆使してアピール。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをするSTEM君

健太君は一番高いボックスの上から…

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをする健太君

下に置いてある脚立に着地しました!

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをする健太君

そして最後の最後でjinkenさん、全ての美味しいところを持って行きました。高いボックスと中くらいのボックスを積み重ね、その上から飛び降りたのです。これには観客の皆さん大盛り上がり。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをするjinkenさん

飛び降りた後は不安定なボックスを支えてくれた人たちとハイタッチするjinkenさんでした。

そんな感じで、大勢の温かい観客の皆さんに囲まれ、大盛り上がりで終えることができたTUBAGRAトライアルショーでした。

秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショー

観てくれたみなさま、飛び入り参加してくれた健太君、秋ヶ瀬の森バイクロアスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!

次の更新ではジャンプ講習会と親子ライディング撮影ワークショップの様子を紹介します。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

One Response to “秋ヶ瀬の森バイクロアでトライアルショーをしてきました”

TUBAGRAの皆様、この度はありがとうございました。
健太もおやじも、大変楽しい貴重な体験をさせていただきました。
ジンケンさんにもお会いでき、一粒で二度美味しかったです。

健太、アガリ性というか、シャイと言うか、練習ではそこそこなのに、
大会等になると、あれれ??みたいな時が多かったのです。

フランス世界戦を戦って以来、だいぶ自信が付いたようですが、
今回の経験で更に自信を持てたようです。

本当にありがとうございました。

健太・おやじ

コメントをどうぞ

*