Riders-Diary

多摩川の河原でミニプジャンプ練習会と桶川トレイル

突然ですが、3縲鰀4週間に1回くらいのペースで、自分の近所の多摩川の河原で、携帯ジャンプランプを使ったミニジャンプ講習会を開催したいと思います。

使う携帯ジャンプランプは、高さ30cmくらいで、初心者が飛んでも着地で大きな衝撃がなく、比較的安全な部類に入ります。

河原で携帯ジャンプランプ練習会

講習会を行う場所は、助走区間は進入が楽チンなアスファルトで、着地は衝撃を吸収してくれる草地となり、かなりリラックスした状態でジャンプ練習に没頭できるかと思います。

携帯ジャンプランプ練習会

そして、急ですが、明日の午前中に第一回目を開催しようと思います。
開催日・開催時間:2013年5月18日(土)09:00縲鰀11:00
集合場所:多摩川の河原丸子橋付近の公園(地図

より大きな地図で ミニジャンプ練習会の集合場所 を表示

講習費は、今のところいただく予定は無く、無料です。
参加人数ですが、午前中のその時間だとそれ程他の利用者はいないのですが、あまり大人数だと周囲に圧迫感を与えてしまうので、先着5名とさせていただきます。参加されたい方は、お問い合わせよりご連絡ください。

プロテクターは、ヘルメットなどあるにこしたことはありませんが、それよりもまずペダルで膝やスネをやる可能性があるので、ニーシンガードはあった方が良いと思います。

基本的なジャンプから、X-UPやインバート、180など回転系トリックを、動画を交えて分かりやすくレクチャーいたします。

アクセスは、周囲には大きな駐車場などありませんので(住宅街に細かくコインパーキングなどはありますが)、なるべく輪行か自走で来ていただけると助かります。あ、最寄り駅は東急東横線の多摩川駅になります。

 

埼玉県にあるモータースポーツのコース、桶川スポーツランドの駐車場の片隅に、公認で作られている「桶川トレイル(blog)」の紹介をします。

現在、少人数で管理しているため人手不足で発展途中とのことで、現在、MTB、BMXともに垣根なく、一緒に整備して乗ってくれるライダーを募集してます。

桶川トレイル1

ちなみに桶川スポーツランドはサーキットを走る人以外は入場無料なので、当然このトレイルの利用も無料です。

桶川トレイル2

動画も公開されています。ジャンプの間隔は狭いようですが、それはそれで気持ち良さそうに飛べていますね。

YouTube Preview Image

「桶川スポーツランドで大きなイベントやレースが開催される際は、駐車場がいっぱいで利用できないことがある」ということですが、「自分もこのジャンプトレイルに参加したい!一緒に整備したい!」という方は、このblogのコメント欄より参加意思をご記入いただけると良いみたいですよ!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*