Riders-Diary

大江戸フリージャムでMTBショーをしてきました

9月8日(日)は東京ビックサイトで開催されたハーレー&アメ車&SUPER CARのイベント、大江戸フリージャム/大江戸FREE JAMMで、TUBAGRAのMTBショーを行わせていただきました。

暑いくらいの日が差すかと思いきや、時折小雨もパラつきガチ降りもする、何ともはっきりしない天気でした。

東京ビックサイトで開催の大江戸フリージャムでMTBショー

今回のショーのお話が来た経緯なのですが、フラワートレイルローカルでMOZUライダーのけんぷっぷさんが、下の写真にあるバイク、Heistを購入するためにお店を訪れたら、その社長さん(大江戸フリージャムの主催者の方)と意気投合し、我々TUBAGRAを紹介してくれたのでした。本当にありがとうございました!(わずか1週間前のこと)

Heistのブース

それにしても、このHeist、激渋で格好いいデザインなのに、手前のは何と298,000という破格の値段。カスタムパーツも多数出ており、バイクにまったく興味のない自分ですら「欲しいかも…」なんて思っちゃうくらい。工藤君はかなり揺らいでいました。

そんな経緯で、今回集まったTUBAGRAメンバーは、ショーライダーに工藤君とSTEM*君、MCに森田君です。

そして、お昼前からショーを始める訳ですが、小雨がパラつくこともあり、屋根のない屋上展示場に観客が来ないこと来ないこと。そして、大江戸フリージャム内ではマイクや拡声器は使用禁止で、森田君はまさかの肉声でMCをすることに。

大江戸フリージャムでMTBショー MC森田

最初は本当に人が集まらなくて厳しかったです。

それでも、2回目のショーではパラパラと人が集まってくれ(それでも雨の影響で少ない!)、大江戸フリージャムのイベントスタッフをしていたけんぷっぷさんを生贄に、トライアルトリックを披露するSTEM*君。

大江戸フリージャムでMTBショー STEM*

これまた生贄役のけんぷっぷさんをバニーホップで飛び越す工藤君。ちなみに工藤君、搬入時間に来られなかったので、自身のバイクを会場に入れることができず、僕のSHAKAバイクに乗っています。人のバイクでも違和感無く乗りこなせちゃうスゴイ技術です。

大江戸フリージャムでMTBショー 工藤

見物していたお客様を余裕のバニーホップ180で飛び越す工藤君。左奥でお母さんが飛び越されるのを不安にお子様が見ています。なんかカワイイ!

大江戸フリージャムでMTBショー 工藤

3回目のショーを開催するタイミングで、こんな感じで人が少ない状況でショーをしていては勿体ないと判断し、会場の中央でBMX体験会を開催していたSquad BMXの方達に声をかけ、一緒にBMX&MTBショーをさせていただくことに。

このような突然の申し出に、快く対応してくれたSquad BMXのみなさま、本当にありがとうございました!

Squad BMXを取り仕切る、shoe-gさんと同年代のライダー、乙幡“OPJ”潤さんがMCを行います。もちろんマイクや拡声器がNGなので、カラーコーンをメガホン代わりに使って。

大江戸フリージャムでSQUAD BMXの乙幡“OPJ”潤さんのMC

凄まじく安定したフラットトリックを見せてくれたフラットBMXライダーの原 真一郎さん。

大江戸フリージャムでフラットBMXライダー原 真一郎さん

彼のライディングはたっぷりビデオで撮りましたので、近日中に公開する動画でバッチリ紹介いたします。

写真では撮っていませんが、ボックスを使ったストリートセッションでは、飛び入りの工藤君とSTEM*君が目立っていました。何だかんだこの2人、ショー歴はハンパないので、安定感と見せ方を分かってる!という感じでした。その状況はビデオで撮りましたので、近日中にお見せします!

ショーで定番の人飛び越し。工藤君は余裕の飛距離と高さ。

大江戸フリージャムでの工藤君

Squad BMXのライダー達も華麗に飛んでいきます。どなたか彼の名前を教えてください!

大江戸フリージャムでのBMXライダーのバニーホップ

Z.E.N distributionのPiROさんも飛びます。この日は腰を痛めている、ということで本調子ではありませんでした。

大江戸フリージャムでのBMXライダーPiROさんのバニーホップ

続いてバニーホップコンテストも!最初はバーの高さ60cmくらいから。余裕で飛び越すSTEM*君。

大江戸フリージャムでのSTEM君のバニーホップ

続いてバーの高さは80cm。今にも雨が降りそうなので、急いで飛んでいきます。

大江戸フリージャムでのBMXライダーのバニーホップ

そして最後は1mを飛ぶ工藤君。残念ながら、わずかにバーに触れてしまっていました。

大江戸フリージャムでの工藤君のバニーホップ

最後の最後でPiROさん提案(?)の面白イベント。踏まれたい男性達に寝てもらい、まさかの人間バンクtoバンクの出来上がり。
強度を図るPiROさん。下の男性達は痛そうなのですが、みんな笑顔です(笑)

大江戸フリージャムでのBMX&MTBショー

最後はSTEM*君がダニエルして締めます。下の男性達は痛そうですが喜んでいます。

大江戸フリージャムでのBMX&MTBショー

やはり、ショーでは静止系トリックの多いトライアルは強し!と思いました。ストリートトリックみたく一瞬で終わらないので、誰が見ても分かりやすいですからね。

最後の最後で、Squad BMXの若手ライダーの方の挨拶で(しかもまたもや男性達の上:笑)、ショーは終わりました。
終わった直後に大雨という、まさに奇跡のような展開でしたね。

大江戸フリージャムでのBMX&MTBショー

MTBショー、最初はどうなるかと思いましたが、最終的にSquad BMXの方達と一緒にBMX&MTBショーを行えて、多くの人達に楽しんでいただけて、本当に良かったです。

ショーの後、色んな方から「最高に面白かった!楽しかった!」と声をかけていただけたのが、とても嬉しかったです。

そんな大江戸フリージャムでのTUBAGRAのMTBショーでした。この日の様子は、上にも述べていますが、近日中にビデオで撮った映像を編集してアップしますので、楽しみにしていてください!

最後の最後で、今回の参加メンバーで記念撮影です(笑)

大江戸フリージャムでMTBショー

左から森田君、STEM*君、けんぷっぷさん、工藤君です。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*