Riders-Diary

台風一過で岡安製作所と自分の1日のスケジュール げんしけん

台風18号はウチの近所には大した爪痕を残しませんでした。良かった…
まー、でもインバートジャムは延期になりましたけどね。

そんな台風が過ぎた午後、水野君と一緒に岡安製作所にお邪魔しに行きました。ビール(発泡酒)セットをお土産にして。岡安さんは仕事がかなり立て込んでおり、相当忙しくなっていますが、新しフレーム製作の話から、設備投資の話、他愛のない世間話まで、たくさん話すことができました。

台風一過で岡安製作所

貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました!!例の件と、例の件はとても興味深く、一刻も早く実現したいので、できるだけ早急に話を進めたいですね。よろしくお願いします!!

 

最近、会社の同僚から、「内藤さんの1日の使い方がとても理想的です!」と良く言われます。
自分としては、やりたいこと・やらなくてはいけないことをやっているだけなので、そういった自覚は無いのですが、改めてそう言われると省みたくなったので、ちょっと1日のスケジュールを書き出してみます。

 

自分の1日の過ごし方(平日編)

06:45 目覚め、寝ている奥さんを眺めながらゆっくり起床
07:00 TUBAGRA日記の文章の仕込み その日公開する内容を大まかに書いておく
07:25 近所の河原にあるバンクに朝練をしに行く(通称「朝練バンク」)
08:00 汗だくで帰宅 すぐにシャワーを浴びる
08:20 急いで朝食をとる
08:30 出勤のために家を出る
09:15 出社 メールチェック 業務はデザイン(Web・紙なんでも)ディレクション、写真撮影など
13:00 昼食 TUBAGRA日記の仕上げをして公開
14:00 ひたすら仕事
19:30 仕事を終えて会社を出る
20:15 帰宅 10分で夕飯食べてクルマで水野君をピックアップしに向かう
21:00 新横浜スケートパークに到着 閉まる22時までにみっちり乗りまくる
22:00 スケートパークを後にし、水野君を自宅に送り届ける
23:00 帰宅しシャワーを浴びる
23:30 奥さんとその日の出来事を話しあったり、映画やアニメ、ドラマなどを一緒に観る
24:30 メールの返事を書いたり、TUBAGRA関連のデザインしたりイベントの企画を考えたり、英会話の勉強をしたり
25:15 就寝(ベッドに横になったら一瞬で眠りにつきます)

※時間はだいたいの目安です

 

確かにできるだけ無駄がないような時間の過ごし方をしている感はありますね。自分としては、今のこのスケジュールは、社会人としてはとても理想的な時間の過ごし方なんじゃないか?なんて思います。いやー、とてもありがたいですね!

これで子供が生まれたら、また生活が変わるハズなので、それもまた楽しみだったり!もちろん、自転車に乗る時間はさらに限られるハズですが、それでも何とか時間を作って乗るんだろうなー

 

2002年に月刊アフタヌーンで連載されている漫画、「げんしけん」が今、自分と奥さんの間で大ブームとなり、この度、漫画を大人買いしてしまいました。っても、10話から14話まで5冊程度の一気買いなので、そこまで「大人買い」じゃないか。9巻までは既に持っていたし。

げんしけん二代目

「げんしけん」は作中のキャラクター達が所属する大学のサークル「現代視覚文化研究会」の略称「現視研(げんしけん)=アニメや漫画、ゲームを扱うオタク系サークル」で、そこを舞台に数年に渡って繰り広げられる青春群像劇です。

出てくるキャラ達は超美人や超格好いい男ではなく、基本的には普通の冴えないオタクな男女ばかりなのですが、誰もがとても愛らしく、笑えて、切ないストーリーが特徴だったり。

2004年と2007年、そして今年2013年にもアニメ化されていて、それ程大ヒットしている訳ではないのですが、全編を通してなかなか見応えがあります。というか、良作じゃなければ、今時3回もアニメ化されませんよね!(OVAも入れたら合計4回アニメ化されている)

実は、この作品を知ったのは、初代アニメのエンディング曲を歌っていたアツミサオリさんに、友達のミュージシャンを介して知り合ったから。(その時はげんしけんの曲を歌っているなんて知りませんでした)

そして、アツミさんと知り合った同じタイミングで、別のルートで「げんしけん」のアニメをたまたま観て好きになり、エンディングのクレジットを何気なく見ていたら知っている名前が… 「アツミさんがこの曲歌ってたのか!」とビックリして、同時にアツミさんとげんしけんの2つのファンになってしまった、という訳です。

アツミサオリ びいだま

アツミサオリ びいだま

この曲を聴くと、猛烈に切なくなるのは何故だろう?でも大好きなんですけどね。

YouTube Preview Image

2004年に発売されたCDと、今回購入した今年2013発売された14巻(最新巻)を並べてみました。

アツミサオリびいだま裏ジャケとげんしけん14巻

CDの裏ジャケに本人からサインをしていただいたのですが、その当時、

アツミさんと知り合った→げんしけんを知った→アツミさんがアニメげんしけんのED曲を歌っていると知った→サイン欲しい→けど今さら言いづらい…

となって、メチャ恥ずかしい思いをしてサインをもらったのも今となっては良い想い出ですね縲怐B

 

ちなみに、げんしけんの初代OPを歌っていたmanzo(別名:萬Z(量産型))さんともウチの従姉妹とメチャ関係しているという…!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

4 Responses to “台風一過で岡安製作所と自分の1日のスケジュール げんしけん”

突然すいません!アツミさんとてもいいですよね!Youtubeでふらっと見つけて歌を聴いたところ、どハマリしてしまいました!僕は「びいだま」という曲が好きですが、サモさんはどの曲が好きですか?

すいません!よく見たら「びいだま」が好きと書かれていました!びいだま、いい曲ですよね!

「あい」も好きですけど、やっぱり「びいだま」ですかね。
「美鳥の日々」の「もう少し…もう少し…」もかなり好きです。

コメントをどうぞ

*