Riders-Diary

スマホがiPhone5s ゴールドになりました

永らくiPhone4Sユーザーでしたが、この度、晴れてiPhone5sユーザーになりました。個人的にそんなにスマートフォンに記憶容量は求めないので、一番少ない16GBモデルです。

中国でiPhone5sゴールドが馬鹿売れしてて、国内ではゴールドは年内入手できない」という話でしたが、会社帰りにプラっと代々木のソフトバンクに行ったら、「在庫しているので3日後に来てください」となり、あっさり入手できちゃったんですね。

そんなことでようやく手に入れたiPhone5sゴールド。

iPhone5s GOLD

今まで使っていたiPhone4Sと比較して、モニターの発色や、きめ細かさに驚きましたね。

そして、やはり一番素晴らしいのはそのボディです。自分の結婚指輪と同じで、黄色みの強くないゴールドが上品さを醸しだしています。いやはや美しい。そしてセクシーです。

あまりにもこの状態がキレイなので、カバーやら保護シートとか付けたくないくらい。でも、さすがに落として傷ついたり、モニターが割れるのも嫌なので、もうしばらくしたら買いますが。

iPhone5s GOLD

ちなみに、GETしたのは金曜夜でしたが、ちゃんと使えるようになるには、そこそこ時間がかかってしまいました。

それはどうしてか、と言うと、iPhone5sは、登録アドレスや画像、音楽データ等をPCを使って自分で古い機種から新しい機種にデータ移行をするのですが(条件が整っていれば超簡単で早い)、自分のPCのOSとiTunesのバージョンが古過ぎて(っても5年前なんですけどね…)、今回のiPhone5sが対応していなく、まずは新しいOSを購入し(Apple Storeで2,000円)、PCを新しいOSにバージョンアップしないといけなかったのです。

それまでの間、iPhone5sは、一応メールや通話、インターネットもできますが、データ類がまるで入っていなく、かかってくる電話も誰だか分からず、登録アドレスも空なので、まともに誰にも電話できない状態でした。

そんな状態でバイクロア3に参加はキツかったー!ご迷惑をおかけしたみなさま、大変失礼しました…

そして新しいOSが家に届いたのが日曜夜で、そこから自分のPCのOSのバージョンアップし、iTunesのアップグレードも済まし、晴れてiPhone5sは「まともに」使えるようになったのでした。日曜(日付的には月曜)の深夜3時過ぎに。月曜日の会社、睡眠不足でキツかったです…

 

その流れで、iPhone5s用のアタッチメント式レンズ、olloclip 3-IN-ONE PHOTO LENSもGETしました。魚眼レンズと、超マクロレンズと、ワイドレンズと、付ける向きやレンズの着脱で、3種類の絵を楽しむことができるのです。これが900円という爆安価格!

iPhone5s GOLD with olloclip 3-IN-ONE PHOTO LENS

iPhone5s GOLD with olloclip 3-IN-ONE PHOTO LENS

魚眼レンズで撮ると、こんな感じの写真になります。すんごい広い範囲が写ります。

iPhone5s GOLD with olloclip 3-IN-ONE PHOTO LENSで撮った画像

思い切り4隅がケラれますが(黒い縁が出る)、それはそれで「味」ということにしておきましょう。

iPhone5s GOLD with olloclip 3-IN-ONE PHOTO LENSで撮った画像

動画を撮ると、映像はHDで横長となり、若干上下が切られるので、写真ほどケラれは気にならなくなります。

先日紹介した、DSB.LOのYukonさんのフィーブル180練習の動画は、ちょうどこのレンズを付けて撮っているので、よろしければチェックしてみてください。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*