Riders-Diary

SR SUNTOUR EPICONのストロークを10mm伸ばしました

ストロークを60mmにしたら、どうも短すぎて違和感があったSR SUNTOUR EPICONですが、自分の感覚で、あと10mmストロークが伸びればバッチグーになる、と見込み、その作業をしてみました。

あ、ちなみに下の画像は70mmストロークにしたEPICONです。見た目はあまり60mmストロークの頃と変わらないですね。

SR SUNTOUR EPICONのストロークを10mm伸ばしたSHAKAバイク

上で「作業後」を見せてしまってなんですが、EPICONをバラしてストロークを変更します。

60mmストロークのEPICONは、出荷時の140mmストロークの状態に、下の画像の様に、40mm、20mm、20mmのスペーサーを追加して、合計80mm縮めてショート化しています。↓

SR SUNTOUR EPICONに80mmスペーサーをいれている図

それを70mmにしたいため、20mmのスペーサーを1つ取り、代わりに10mmのスペーサーを追加して完成です。

SR SUNTOUR EPICONに70mmスペーサーをいれている図

補足で伝えておくと、画面の40mmと10mmのスペーサーはメーカー不明のもの(jinkenさんにもらった)。20mmのスペーサーはFOX用のものです。FOX用の方が、割りが入っていて、サイドからはめ込むことができて便利です。

ちなみに、このスプリングに対して、スペーサーをはめ込む位置も色々あったりするので、今度、マニアックに説明します。果たして需要がある情報かは分かりませんが…

 

昨夜は20年くらい昔にアルバイトしたり、色々とお世話になっていた野生動物調査の会社、応用生物の忘年会にお誘いされたので、会社のある表参道に行きました。

表参道のイルミネーションです。キレイですね縲怐B外国からの観光客がとても多かったのが印象的でした。

表参道のイルミネーション

過去に表参道にある会社に勤めていた時は、帰りがいつも終電だったので、その時間にはとっくにイルミネーションが消えていて、殆ど観たことはなかったんですけどね縲彌n
そんな応用生物の忘年会は、毎回変わった食材が出ることで有名なのですが(過去の食材の一部… ちょいグロ注意)、今回はエゾジカ肉の一点突破でした。メチャ柔らかくて美味しかったエゾジカ肉のローストです。凄まじく大量にありました。

エゾジカのロースト

他にもエゾジカ肉入りの出汁が具に染み込みまくったトロトロおでんと、エゾジカ肉の比率が高すぎる肉々カレーがすっごく美味しかった!ただ、何故かロースト20枚食べた後、急に下痢になったのですが…

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*