Riders-Diary

息子と2人で二子玉川公園まで行きました

今日土曜日はお馴染み奥さんが1日中仕事で、自分が朝から夜まで息子のお守りDAYです。だいぶ慣れてきて全ての動作をエレガントにこなし、我ながら育メンレベルがさらに上昇中!って自分で言うのは駄目ですね…(汗)

そんな土曜日は息子と一緒に自転車でどこかに行くのが日課となっていますが、今日は一番の遠出で、家から5kmの距離にある二子玉川公園に行ってみました。

公園には延々多摩川の河原にある未舗装路(ダートコース)を走って行ったのですが、いやはや大変だった。深い砂利が長く続いたり、雑草がたくさん生えていたりして、ハッキリ言ってロードバイクは不可能、ママチャリじゃかなり厳しく、MTBでちょうど良い道です。MTBタイヤを履いたブリジストンの実用車で何とか…って感じでしたね。公園に着いた頃には汗だくでかなり疲れていました。

ちなみに、息子はそんな悪路の振動が心地よかったらしく爆睡。お父さんは汗まみれだと言うのに…。

二子玉川公園のサモと叶大とブリジストン実用車とsanukのシューズ

二子玉川公園の大階段の前で記念撮影。Sanuk(サヌーク)のシューズの赤がアクセントになっていい感じです。というか、全身青系の服だったんだな自分。

公園の高台に上ったら息子が起きたので、そこで夕陽と綺麗な秋の雲を背景に記念撮影。

二子玉川公園のサモと叶大

公園で息子に麦茶をあげたら、凄い勢いで飲む飲む。やっぱりたくさん風を受けているから喉が乾くよね。

そして少し一息付いたら急いでダートコースを走って家に戻り、息子の夕飯の支度をして食べさせました。それからお風呂に入れ、あがったら仕事から帰ってきた奥さんにバトンタッチし開放され、日記を書いています。

明日は久しぶりの朝一世田谷公園スケートパークなので、早く寝たいです。疲れた。

 

そうそう、今日は起きてすぐに朝練もしました。バンクでバニーホップバースピンにトライしたのですが、とにかくバンクの近くを通る人が多くて(ランニングの方がすっごく多い)全然集中して練習することができず、結局複合回転系と、それを繰り出した直後の平地でのバニーホップバースピンを何回かやったのみでした。バニーホップバースピンは何とかできますが、メイク率がもうちょっと上がって欲しいなー。そうでないとバンクとかで怖くて繰り出せませんよ。

朝練の公園のSHAKAバイクとサモ

そうこうしていると、フロントタイヤのサイドに変な突起物が!寄って見てみると、TIOGA Power Blockのサイドウォールが裂けて中身のチューブが出ていました。早くチューブの空気を抜かないと爆発してしまいます。

TIOGA PowerBlockのサイドに裂けてチューブが出た

って、この写真を撮った直後に爆音を響かせてチューブは破裂してしまいました。チューブが勿体ない…。

何度もここで書いていますが、TIOGA Power Blockはサイドウォールが薄くて弱い、という弱点があります。ただし、それを考慮しても価格が安くて太くて軽くてグラフィックがシンプルで格好いいという長所があるので、次々に買って履き続けてしまうんですよね。

うん、次もTIOGA Power Blockかな。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*