Riders-Diary

2014年の自分のベストショット

あと数日で2014年も終わりますけど、悲しいかな今日も会社があるので出社しています。とはいえ、仕事納めなのでちょっとウキウキモード(死語)。大変な作業も無いですし。

そういう訳で、今日から数日かけて2014年を振り返ってみたいと思います。まずは写真編、2014年の自分のベストショットを考えてみます。

 

自分のバイク編

このSHAKAバイクももうすぐ乗って2年になります。小雨が降る朝練時に、東海道新幹線の橋の下で撮影をしました。ストロボはバイクの真横から2灯当てています。

2014年ベストショットバイク編SHAKAバイク

この時のこのフレーム、最初は無塗装で自分でクリアーを吹いていましたが、当然の如く錆び錆びとなり、岡安製作所でサンドブラストしてイメチェンした直後になります。これはこれで渋くて格好いい!(主観入りまくり)

ただし、サンドブラストしてから梅雨〜真夏と汗をメチャかく季節に突入し、自分の汗がしたたりまくってこれまた錆び錆びとなり、自家塗装して(自分としては珍しい)ブラックカラーになりました。

これも朝練時に、朝陽が逆光気味の中で、ストロボを2灯、左右斜め前から当てて撮っています。

2014年ベストショットバイク編SHAKAバイク

サスフォークも新しいSR SUNTOUR EPICONをインストールし、なかなかグッとくるカラーバランスとなりましたね。(これまた主観!)

という訳で、2015年になってもしばらくこの仕様で乗り続ける予定です。来年もさらに格好いいバイク写真が撮れると良いなぁ!

 

自分のライディング編

2014年のベストショットは、自分の大好きなグラインドトリックであるスミスグラインド、しかもセルフタイマーで撮った写真です。ストロボは2灯設置。これシャッターのタイミングが合うまでに15回くらいトライしたんだっけか?

2014年ベストショットライディング編サモスミスグラインド

ベストショット第二弾は、水野君に撮ってもらったインバート(テーブルトップ)。これもストロボ2灯。しっかりとバイクの裏側が見えてて、自分で写真見てガッツポーズしちゃいましたね。

2014年ベストショットライディング編サモインバート

来年はこれを超えられるライディング写真を撮れるでしょうか?すべては自分の意識だと思うので、より高いレベルのライディングができるよう頑張りたいと思います。

 

セルフポートレート編

ナルシスト的なものになってしまいますが、自分を撮ったもので良かったのは下の写真でしょうか?新しく自分でプリントしたVネックTシャツの着た感じを見せるために適当に撮った写真ですが、肩の力が抜けているし表情もリラックスしていて気に入っています(照)

2014年ベストショットセルフポートレート編サモ

 

愛車編

2013年末にMAZDA AXELAから乗り換えて、2014年は西は神戸から北は山形まで長距離ドライブを超高燃費と安定感で支えてくれたMAZDA CX-5です。お墓参りの時に撮ったこの角度の写真がメチャ気に入っています。実は右側からストロボ1灯焚いています。

2014年ベストショット愛車編MAZDA CX-5

クリーンディーゼルで低速からのトルクがモリモリで、加速もSUVらしからぬ軽快さ。そして軽油だからお財布にも優しい!(ついに近所の安いスタンドで110円/1Lを切りました!)2015年もCX-5に乗って色んなところに行くんだろうな〜。

 

人のライディング写真編

今年もたくさんのライダーの写真を撮らせていただきましたが、トータルで自分が好きな写真は雨の中で撮影したdriveライダーAKIRA君の水飲み超えバニーホップですね。ストロボを左右から2灯当てています。ロケーションから構図、タイミングとすべて気に入っています。

2014年ベストショット他人のライディング編

 

おまけ編

ライディングとはちょっと関係無いのですが、真夏にTUBAGRAライダーjinkenさんが運営する「裏山ライドTokyo」企画のバーベキューツアーに参加した際に、秋川渓谷にドボンするjinkenさんとOさんを撮影したこの1枚がお気に入りです。

2014年ベストショットおまけ編

ストロボの位置、シャッターを切るタイミング、構図と、すべて理想通りになった写真でもありました。そうそう、この時自分は胸まで川に浸かって撮っています。カメラやストロボを水に濡らさないようにすごく気を遣った覚えがあります。

 

今年はメインカメラがNikon D7000からNikon D610に変わった年でもありました。

Nikon D610

初のフルサイズ機で、どんなもの?と思っていましたが、明らかに画質のクオリティが上がってメチャ驚きましたね。

そして、自分の写真データ(RAWファイル)の現像をすべて行わせてもらったソフトウェア SILKYPIXにも大感謝です!

SILKYPIX

※写真は古いバージョンのパッケージですみません!

とまぁ、こんな感じではございますが、とにかく2015年も精進し、1枚でも見る人が「良い」と思える写真を撮って行きたいと思います。

明日は自分のライディングのまとめ動画を紹介します!(間に合わなかったらすみません…)

 

 

関西在住のTUBAGRAライダーあべの君(16)がついにバニーホップバースピンをメイクしました!

奥野さん(@okuno_abeno_ryota)が投稿した動画

これでTUBAGRAのストリート勢は全員バースピンの使い手になった訳ですね。driveのAKIRA君も「もうすぐできそう」と言っているし…。いやー、テンションが上がるなぁ!!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*