Riders-Diary

僕のゴールデン育児週間 – DAY1

朝4時半くらいに起きて多摩川河原でこっそりトリック練。最初は1日数アタックしか許されない長距離ハンドレールにトライしました。

MTB マウンテンバイクSHAKA 多摩川河原サイクリングロード ハンドレールダブルペググラインド

この距離をグラインドで通すには侵入スピードがある程度必要なので、左右のバランスが崩れやすく、残り2mが足りませんでした。くっそー!!何回もトライできるなら余裕で最後まで行けるハズなのに、1日数アタックだとなかなか上手く行きませんね。

その後、バニーホップバースピン、バニーホップロックウォークなどをして、ひとまずトリック練は終了。

 

お次は朝活フィッシングです。

ここ最近通っている近所の多摩川の丸子橋付近だと魚のアタリが小さすぎてなかなか釣れないため、1.5kmほど上流にYAMADORI 1st 26で走って行きました。

現地に着いて最初はエサ釣り(ミミズ+練り餌)を行うもあまりヒットせず。細かく場所を変えて糸を垂れるも同じように細かいアタリばかり。そうこうしている内に息子を起こして洗濯物を干す時間が近づいてきたため、「あーあ、今日も釣れないか…」と思って、帰り間際、ダメ元でエサ釣りからルアーにチェンジ。

軽量スピナーに無理やりブレットシンカーを付けて遠投し、少し早めに引いた3回目。急にリールを巻くのが重たくなり、ラインが横に走りだしました。「え?魚がかかった!?」と思って、力任せにリールを巻いていくと、魚がルアーに引っかかっているじゃないですか!

そこから横に走ったり潜ったり飛び跳ねたりと、ルアーに引っかかった魚はトリッキーかつスピーディーな泳ぎでフックを外そうとします。「この魚、動きメチャ面白いな!」なんて思いながら丁寧にやり取りし、無事魚を釣り上げることができました。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード ルアー バスフィッシング スモールマウスバス

釣れた魚は15cmちょっとの小さなスモールマウスバスでした。

朝活フィッシングを始めてようやく魚が釣れたので、メチャ嬉しかったです!いやー、1匹釣るまでに時間がかかったなぁ。

あと、ルアーで魚を釣ったの約30年ぶりだと思います。やっぱりルアーフィッシングは面白いですねー☆

と、時計を見ると、もう帰らなければいけない時間を過ぎているので、上の写真を撮って急いで家に帰りました。帰り途中、「魚のアップの写真撮るの忘れてたー!!(泣)」なんて気がつく始末。

まぁ、この調子なら2匹目は意外とすぐに釣れそうなので大丈夫でしょう。

 

家に戻って洗濯物を干し、息子を起こして、仕事に行く奥さんを見送りました。

その後、息子と二人っきりになったので、近所の多摩川河原に連れて行きました。今回は息子にとことん自由に歩かせてみたところ… やっぱりこの円柱に行くんだね…(苦笑)

多摩川河原の公園で遊ぶ叶大

この頃になると午前中でも日差しがかなり強く、長時間炎天下にいると熱中症になりそうなので、息子にはしっかり帽子を被せます。

川辺の木陰で息子を膝の上に乗せて川面を眺めながら15分くらい休み、そそくさと帰宅。

 

午後にはGWを利用して、奥さんのお母様、妹さん、そして愛犬のナナちゃんが、遠く北九州からはるばるウチに来ました。

数ヶ月前に息子が奥さんと北九州に行った際は、みんなに可愛がられてニコニコしていましたが、今回、息子は絶賛人見知り期間に突入しておりまして、2人と1匹と対面したと同時にガン泣き。

下の写真は、泣き疲れて寝ちゃった息子のところに愛犬のナナちゃんがちょっかいを出しに来たところです。

ナナちゃんと寝ている叶大

おやつを食べている時も、常に「知らない人がいる…」みたいな怯えたような表情をしていましたが、夕飯を食べる頃には慣れてみんなに笑顔を振りまいていました。良かった良かった。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

One Response to “僕のゴールデン育児週間 – DAY1”

バイブレーションの件の者です。

おめでとうございます!
多摩川にはスモールが生息しているんですねー。

では朝活これからも頑張って下さい。期待しています。
上流域も河口の汽水域もYAMADORIで制覇して下さい!

失礼しました。

コメントをどうぞ

*