Riders-Diary

48歳MTBストリートライダーのオオタさんインタビュー

今日は朝3時に起きて(寝たの24時近かったので睡眠時間3時間… 眠い!)埼玉に行き、以前紹介した48歳のMTBストリートライダーのオオタさんの撮影をしてきました。

写真と動画を用意しましたので、オオタさんのインタビューと合わせてご覧ください。

24インチホイールMOZUライダーオオタさん

質問1:お名前と年齢、お住まい、お仕事の内容、普段乗っている環境を教えてください

オオタと言います。48歳です。
埼玉県に住んでいて、技術系の会社員をしています。
いつも自転車で1分の近所の公園の駐車場で乗っています。

 

質問2:スポーツサイクルを始めたキッカケとアクションバイク歴を教えてください

MTBでトライアルの真似事を始めて、その内ストリートへ。
その辺りからだと20数年でしょうか。
サモさんの影響は大きいです。

 

質問3:あなたにとってMTBストリートの魅力は何ですか?

少しづづでも練習した分うまくなって行くのが魅力ですね。
この歳だと、体力系のスポーツだともう衰えるだけですから。

 

質問4:その年齢になっても激しく運動できるコツは?何か対策はされていますか?

無理をしない、調子に乗らない、でもあきらめない。
怪我対策にグローブとニーシンガードは必ず装着しています。

 

質問5:得意技がバニーホップバースピンということですが、どうして習得しようと思ったのですか?

たしか、さりげなく出来るとかっこいいと思ったんじゃないかな…?

24MOZUライダーオオタさんのバニーホップバースピン

フォームも完璧で高いメイク率を誇るオオタさんのバニーホップバースピン。(Text by サモ)

 

質問6:バニーホップバースピンを習得するためのコツを教えてください

いろいろ試しました。
いらないフレームで車輪なしで組んだり、木の棒を買ってきて回してみたり、
車のハンドル回す時もバースピンを意識したり。
どんな体の使い方をするのか、とにかくいろいろ考えました。
怪我をしないように、カッコ悪くてもプロテクターは必ず付けます。

 

質問7:バニーホップバースピンの魅力を教えてください

他のトリックと組み合わせてさりげなく出来るとかっこいいと思います。まだ出来ていませんが…

24MOZUライダーオオタさんのバニーホップバースピン

バニーホップバースピンの撮影中はほぼノーミス!凄い安定っぷりです。(Text by サモ)

 

質問8:他に好きなトリックはありますか?

まだそれほど上手くはないですが、アブバカ、バニーホップロックウォークなどが好きですね。

 

質問9:今後目指したいスタイル、習得したいトリックはありますか?

バニーホップ360、フェイキー系トリックのバリエーション、フロントブレーキを活用したトリックです。

48-year-old man can bar from Samo on Vimeo.

トリックのメイク率は非常に高く、各シーンほぼ1〜2トライで撮影が済んでしまったほど。(Text by サモ)

 

 

質問10:愛車(MOZU)のパーツの特徴などを教えてください

TUBAGRA MOZUフレームの24インチホイール仕様で、なるべくMTBのパーツを使うようにして組みました。パーツはいろいろ手を加えてます。

48歳MTBストリートライダーオオタさんの24インチホイールMOZU

 

質問11:MOZUに乗り換えた感想を教えてください

思っていた通り理想のフレームです。もっと早く注文すればよかった…!

48歳MTBストリートライダーオオタさんの24インチホイールMOZU

フレームカラーのオレンジがとても鮮やかなMOZUバイクです。ブレーキワイヤーの取り回しも特徴的で、何とバースピンを3回転連続で行うことができます。(Text by サモ)

48歳MTBストリートライダーオオタさんの24インチホイールMOZU

ROCK SHOX(クラウンとインナーレッグ)とSR SUNTOUR(アウターレッグ)を組み合わせた珍しいフロントフォーク。こんなことができるんだ…!ストロークは60mmです。(Text by サモ)

48歳MTBストリートライダーオオタさんの24インチホイールMOZU

公表できない魔改造をたくさんしているというクランク+チェーンリング+BB部分。(Text by サモ)

48歳MTBストリートライダーオオタさんの24インチホイールMOZU

 

質問12:同年代のMTBストリートライダーに一言お願いします

怪我をしないよう頑張りましょう。

 

質問13:若手のMTBストリートライダーに一言お願いします

お会いすることがあれば、ぜひ仲良くしてください!

 

オオタさん、5時スタートという早朝の撮影と、インタビューの回答をありがとうございました!

50歳近い年齢にも関わらず、モダンなストリートトリックに果敢にチャレンジし、着実に習得されている姿勢にとても感銘を受けました。今回は撮影メインでしたが、次回はたくさん一緒に乗りましょう!!

今後もよろしくお願いします!!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

3 Responses to “48歳MTBストリートライダーのオオタさんインタビュー”

古い記事にコメントしてごめんなさい。
この車体のパーツについて分かれば教えてください。
シートとハンドルバーが何か知りたいです。

シートとハンドルバーですが、見る限りblkmrktの物に見えます。共にもう手に入らない物です。実際、どうでしょうか?他の方でご存知の方いらっしゃいますか?というか、オオタさんご本人に聞いてみましょうか?

今更ですがコメントに気が付いたのでお答えします。
サモさんの見立て通りblkmrketです。
ハンドルバーは理想的な形なんでもう一本と思ってたら既に入手できなくなっていました。

コメントをどうぞ

*