Riders-Diary

楽しかった早朝2時間練習

今朝は多摩川河原で5時から7時までたっぷりMTBに乗りました。ただ、初めて試すことや地味練が多く、写真映えするようなことはあまりしなかったです。

例の期間限定バンクでも当然飛びました。昨日から雨が降っていないので、ドライな極上状態で乗れるかと思いきや… 路面はメチャ濡れてて滑りまくりでした。何故だー!!(泣)朝露のせい?

それでもギリギリでバニーホップ180はできたので良しとします。

MTB マウンテンバイク SHAKA 多摩川河原サイクリングロード バンクバニーホップ180

ただし、速い進入から突っ込んで先日みたいにバンク内でフロントが滑ってクラッシュ!というのは避けたかったので、ちょっとゆったり目で飛んでいます。それでも十分気持がイイ!!

 

そして、初めてこのバンクで360、もといバニーホップロックウォークをやってみました。これも速い進入で行うとフロントが滑って危険なので、だいぶまったり進入で行っています。結論から言うと、270度回転は超余裕でした!

MTB マウンテンバイク SHAKA 多摩川河原サイクリングロード バンクバニーホップロックウォーク

なんだよ平地よりも超楽チンじゃないですか!!

気を良くして、進入スピードをわずかに上げ、回転も鋭くしてみると… リアタイヤが着地したところでチェーンが切れた!そしてそのまま激しく転倒!!久しぶりに肘をざっくりやってしまったー(泣)

MTB マウンテンバイク SHAKA 多摩川河原サイクリングロード バンクバニーホップロックウォーク チェーン切れ

2年間使い続けてノートラブルだったECLAT(エクラー) STROKE CHAINがついに切れてしまいましたか… 破断箇所を見ると、片方のプレートがポッキリ折れていますね。

何にしても、今夜にでも繋ぎ直して再びこのチェーンを使います。やはり自分にとってこのチェーンは調子がイイことには違いは無いので。

 

そんな訳で転倒して一部血まみれ・泥まみれの状態で急いで家に戻り、YAMADORIに乗り換えて再び多摩川河原へ行きました。

色々と地味な練習を繰り返した後、再び期間限定バンクで飛ぶことに。

ここで、

「先日行った斜め刺しとは別のサイドにお尻を抜いてみたらどうなんだろう?」
「もっと効率よく刺せて高さを出せるのでは?」

と思ったのでやってみました。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード バンク斜め刺しバニーホップ

結論から言いますと、YAMADORI特有の高めのトップチューブが右足の膝裏にひっかかりまくり、全然高さを出せませんでした。

正直、YAMADORIの場合は素直に腰を引いた刺しのスタイル(↓)が一番高く飛べるのではないでしょうか?僕の場合は。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード バンクバニーホップ

それでも、楽しく試行錯誤できたから良かったです。

明日は何をして遊ぼうかな?

 

今日はMTB乗ることが楽しすぎてまったく釣りをしませんでしたが、明日は何とかしようと思います。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*