Riders-Diary

PEDAL DAY 2015 BANK BUNNY HOP CONTEST & JAM vol.1

表参道の国連大学前、ファーマーズマーケット横で開催されたPEDAL DAY 2015バンクバニーホップコンテスト&ジャムに参加、観戦したみなさま、本当にありがとうございました!

そもそも今回のPEDAL DAYは、開催の決定が開催日の3週間くらい前とギリギリで、規模や内容は例年と比較して相当縮小。さらに当日23日(日)は日本中でありとあらゆる自転車イベントが開催されていたため、参加ライダーの確保も不透明なままでした。

 

そんな不安を抱えたまま朝8時に搬入で表参道国連大学に行きました。MC役のTUBAGRAライダー森田君と一緒に割り当てられたスペースにバンクやレールなどのセクション、涼しく休めたりくつろげるテントや椅子を設置。

9時前にはすべての準備が済んでしまい、お客様が来るであろう11時くらいまでやることがなくなったので、国連大学を背景にカービングターンをしているところを自撮りしました。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 サモカービングターン

後ろでは毎週開催されている、新鮮な野菜やオーガニック食品などを売り人気のファーマーズマーケットの設営が行われています。

この撮影をした後、まだ11時までには相当時間があったのでクルマの中で仮眠。

11時くらいにPEDAL DAYエリアに戻ると、ポツポツとライダーが到着してきました。良かったー!!!!

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前

来たライダー達は肩慣らしにセクションで遊びます。

僕は簡単ですが、ライダーの要望に合わせて個人レッスンもさせていただきました。

午後にはウチの息子と奥さんも来て、ライダーの迷惑にならない範囲でバンクなどのセクションで遊びます。「動けるデブ(自称)」こと体重が120kgに増量したボブ君がだいぶ息子と遊んでくれました。本当に助かりました!

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 叶大とBOB君

バンクでたくさん飛んでいる自転車を見たせいか、息子はこのバンクは飛ぶ物と確実に認識し、何度もバンクの頂点から飛び出す動作していました。当然、僕がすぐに受け止めて安全に着地させているのですが。

 

 

それではバンクで遊んだりジャム・セッションしたりしているシーンを、写真で紹介させていただきます。

先週ウチに泊まりに来たYAMATO君のバンクバニーホップからのインバート(テーブルトップ)。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 バンクバニーホップインバートをするYAMATO君

家族で遊びに来られていて、楽しそうに飛び回っているYAMATO君をご家族は楽しそうに見ていました。

今回MCを担当するTUBAGRAライダー森田君もその時間が来るまでガンガンに飛びます。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 バンクバニーホップインバートをする森田君

お馴染み得意のインバート(テーブルトップ)。
平地着地でバイクには良くないのですが、モトウィッップ競争が勃発。

モトウィッップは滅多にやらないTUBAGRAライダー森田君のモトウィッップ。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 バンクバニーホップウィップをする森田君

バイクの真横がだいぶ見えていて、かなり入っています。

水野君の独特なスタイルのモトウィッップ。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 バンクバニーホップウィップをする水野君

ちゃんと着地で傾いたバイクをシュッと戻すのがスゴイです。

こちらもほぼバイクが真横を向いていて0格好いいモトウィッップを見せてくれるbori君。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 バンクバニーホップウィップをするbori君

鎖骨骨折をされていて、今回がリハビリライドに近い状態の大屋さんのバンクバニーホップ。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 バンクバニーホップをする大谷さん

driveライダーAKIRA君のトボガン。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 バンクバニーホップトボガンをするAKIRA君

同じくAKIRA君の高いバニーホップ360。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 バンクバニーホップ360をするAKIRA君

AKIRA君のバニーホップテイルウィップ。惜しくもフレームキャッチ着地でした。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 バンクバニーホップテイルウィップをするAKIRA君

YAMATO君の高いバニーホップバースピン。

PEDAL DAY 2015 表参道国連大学前 バンクバニーホップバースピンをするYAMATO君

それぞれの写真の背景にいるのは、ライダー以外はほぼ表参道を歩いていた人たち、ファーマーズマーケットに来ていた人たちですが、みんな足を止めてライダーの飛ぶ姿を驚いて観ていたのが印象的でした。

確かに、こんな都会の一等地でストリートライディングすること自体とても珍しく、滅多にできないことだったりしますから。

 

明日は今回のPEDAL DAYのメインであるバンクバニーホップの紹介と、まったく新しくやってみたコンテストの紹介をしたいと思います。いやぁ、面白かったなぁ!!

それと、今回本イベントにご協賛いただいたfool & the gang.の草野さん、ありがとうございました!!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*