Riders-Diary

秋ヶ瀬の森バイクロア5に今年も行ってきました

土曜日は秋ヶ瀬の森バイクロア5にTUBAGRAでMTB&トライアルショーとジャンプ体験会&講習会で参加させていただきました。

秋ヶ瀬の森バイクロア5は21日(土)22日(日)の2日間開催されたCXバイク、MTB、ファットバイクなど(小径車やカーゴバイクも含む)ダートを走ることができる自転車なら何でも参加OKの、「おとなとこどもの自転車運動会」と称するレース・イベントです。タイトル通り今回で5回目となります。

このバイクロアを簡単に説明すると、レース・イベントなのに、とにかく会場の雰囲気が和気あいあいとしていて居心地がイイ!出展しているお店の料理がどれも美味しい!オシャレなバイクやライダーたちがとても多い!ヲタ系ジャージを着たライダーたちもそれと同じくらい多い!子供連れで遊びに来ている方たちが多い!女性の参加者が多い!

という感じで年々参加者が増え、規模が大きくなっている注目のイベントなのです。

まだ早朝なのにこの人の多さ!

秋ヶ瀬のバイクロア5のゲート部分

ゲートをくぐってすぐに管理本部のテントがあります。たくさんのスタッフの方たちが動き回っていて、彼ら彼女たちのお陰で、この素晴らしい会場の雰囲気が作られ、保たれているんだな、と思いましたね。

秋ヶ瀬のバイクロア5の管理本部テント

その管理本部テントの左奥にTUBAGRAのジャンプ体験会&講習会のエリアを用意していただきました。そのエリアの確保や設営も、たくさんのスタッフの方たちが助けてくれました。本当にありがとうございます!

 

会場を見て回ると(早朝で出店準備の写真で恐縮ですが)、今回からの傾向ですが、ボカロやアニメ系のグッズ、バイクを出展するブースが増えたように思いました。

先日、ウチの近所のバイクショップ「初音ミク専 狐塚自転車工房」が企画協力したという、GOODSMILE RACING BIKE PROJECT でリリースされるミニベロ「HMR」もブースを出していました。

秋ヶ瀬のバイクロア5に出展していたGSRミクバイク

他にもアニメのキャラクター(ガールズアンドパンツァーや干物妹!うまるちゃんなど)がプリントされたレースジャージを展示していた一迅社のブースもありました。

秋ヶ瀬のバイクロア5に出展していた一迅社のブース

ボカロやアニメ系は自転車乗りに愛好家が多いですから、自然の流れとも言えますね。実際、これらのブースは大人気でした!

主要なバイク・パーツブランド、ディストリビューター、アパレルのブースも健在です。というか、こちらもさらにメジャーどころが増えたような…!

 

そして、「子供が降りてこなくて帰れない…」という親御さんの悲痛なtweetが印象的だったくらい、出来の良かったツリーハウス。

秋ヶ瀬のバイクロア5の目玉の1つだったツリーハウス

他にも授乳室や女子更衣室があったりと、とにかく子供たちや女性に配慮された施設が充実しているのも、バイクロアが人気の秘密なのかも知れません。

 

レースコースのレイアウトも今までと大きく変わっていて、見やすく観戦しやすくなっていました。中でも自分が見ていて面白かった箇所が、スピードが乗る長い直線のどん詰まりに大きな水たまりを有したU字カーブでしょうか。

秋ヶ瀬のバイクロア5のレースコース

路面はドロドロヌタヌタのマディで、ライダーのテクニックやライン取りのセンスが出る場所でもあります。

秋ヶ瀬のバイクロア5のレースコースのタイトコーナー

自分が観たチームレースはCXバイクが多かったですが、どんなバイクでも参加OKなので、ファットバイクも走っています。

秋ヶ瀬のバイクロア5のレースコースのタイトコーナーを走るファットバイク

当然MTBもたくさん走っています。

秋ヶ瀬のバイクロア5のレースコースのタイトコーナーのバンクを走るMTB

スピードを落としてコーナー内側を回るライダー、スピードを維持してバンクを効果的に使って曲がるライダーなど、ライン取りも色々あって、それを観ているだけでも楽しめました。

モデルさん?みたいな美人ライダーも泥まみれに走っていて、やっぱり見入ってしまいますねぇ…

秋ヶ瀬のバイクロア5のレースコースのタイトコーナー

この手のレースコースでは定番の丸太超え。殆どのライダーたちは丸太の直前で降りてバイクを担いで超えていきますが、MTBやファットバイクのライダーの何人かは降りずにステアケースを駆使して越えていくのが格好良かったです。

秋ヶ瀬のバイクロア5のレースコースの丸太を超えるMTB

丸太をバニーホップで越えていくライダーを見る機会は無かったですね。レースで何周もするから疲れてバニーホップをするどころじゃないのかも知れません。

 

それにしても、今回のバイクロアのレースを観ていたら、来年は自分もエントリーしたくなっちゃいました。TUBAGRAでチーム作って出ようかな。YAMADORIや今作っている650Bアクションバイクもあるし…

 

MTB&トライアルショーとジャンプ体験会&講習会については明日書きます。写真がたくさんあり過ぎて1日じゃまとめきれなかった…

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*