Riders-Diary

2016ハンドメイドバイシクル展でcroMOZU275に試乗いただいて

2016ハンドメイドバイシクル展で、岡安製作所の岡安さんからcroMOZU275 2nd TESTを受け取りました。

TUBAGRA croMOZU275 2nd test

croMOZU275 1st TESTを作っていただいたのが去年の12月半ば。

TUBAGRA croMOZU275 2nd test

そこから毎日乗って修正箇所を見つけ出し、さっそくそれを反映していただいたのが、この2nd TESTになります。

わずか3週間で2本目のテストフレームを作っていただけるという超欲張りな展開。それを実現してくれた岡安さんには感謝してもしきれません!

TUBAGRA croMOZU275 2nd test

この乗り味、操作性、トリックのしやすさがどう変化しているか、乗るのが非常に楽しみです!

 

そうそう、2016ハンドメイドバイシクル展では本当にたくさんの来場した方たちにcroMOZU275(1st TEST)を試乗していただきました。自分の場合、会場にいた時間の1/3くらいは試乗エリアにいたほどに。

そして、その中でも10名ほどでしょうか?バニーホップ経験がまったく無い、ロードバイクしか乗ったことがない方がバニーホップできるようになっちゃったんですね。実際のところ、試乗会の半分はバニーホップ講習会だったような(笑)

凄かったのは、普段はロードバイクしか乗らない身長150cmの女性も、バニーホップができるようになったことです。

それが可能だったのは、croMOZU275が圧倒的にフロントアップ〜バニーホップしやすいMTBだったからに他なりません。

とにかく、多くの方たちが驚かれていたのが27.5インチ(650B)ホイールMTBにも関わらず軽い乗り味ということと、圧倒的なバニーホップのしやすさでした。

 

最近MTBに乗り始めてバニーホップ初心者という方のバニーホップです。

2016ハンドメイドバイシクル展でcroMOZU275の試乗

2016ハンドメイドバイシクル展でcroMOZU275の試乗

試乗してすぐにこれくらいバニーホップで飛べるようになりました。もっと慣れればさらに高く飛べることでしょう。ちなみに、履いている靴はスニーカーじゃなくソールが固い革靴です。

 

ハンドメイドバイシクル展に遊びに来てくれた、普段はSHAKAに乗っているけんぷっぷさんも、試乗して数回のバニーホップでこの高さを飛んでいました。(画面下、路面の黒いシミを飛び越しています)

2016ハンドメイドバイシクル展でcroMOZU275の試乗

 

これまた遊びに来てくれた、膝を壊してリハビリ中の髭坊主さん!もコートにスーツ、ビジネスシューズでバニーホップしてくれました。様子見バニーホップでこの高さです。

2016ハンドメイドバイシクル展でcroMOZU275の試乗

 

遊びに来てくれたアラフィフのMOZUライダーオオタさんも数回目でこの高さ。(すみません!頂点を過ぎた瞬間の写真になってしまいました!)

2016ハンドメイドバイシクル展でcroMOZU275の試乗

けんぷっぷさんや髭さん、オオタさんなど既にMOZUやSHAKAなどに乗っている方からすれば、「やっぱりちょっとモッサリしているね」という意見。

そう、ここで他のTUBAGRAフレームのPRになってしまいますが、24〜26インチホイール対応のMOZUSHAKAの方が、croMOZU275よりも圧倒的にバニーホップしやすいです。

それでも、「慣れればすぐに対応できるし大きなホイール特有の滑らかさがイイ」「乗った瞬間27.5インチ(650B)ホイールのMTBということを忘れる」という意見をいただけました。

 

あと、これだけバニーホップしやすいけど、後ろにまくれづらい、という特性も持っているcroMOZU275。後ろにまくれて転ばれる、というケースは皆無でした。

多くの方が、27.5インチ(650B)ホイール特有のスムースな回転と、とにかく簡単にバニーホップできることで、「自分が飛べるとは思わなかった。楽しい!」「ピーキーだと思っていたけどコントロールしやすくて最高だった」「このMTBで山を走ったらスゴく楽しそう!」「発売はいつですか?」と話されていたのが印象的でした。ありがとうございます!

 

ただし、実際に山を走られている方の何人かに、「ちょっとヘッドアングルの立ち具合が気になる」という意見もいただきました。

もちろん、それは自分も感じていたことで、さっそくにそれを反映してヘッドアングルを寝かせた物が、上で紹介したcroMOZU275 2nd TESTとなります。

そんな訳で、今回の2016ハンドメイドバイシクル展は自分にとって、croMOZU275に乗られた方たちのたくさんの意見を聞くことができた、非常に意義のある機会となりました。

ご来場していただき、さらに試乗までしていただいたみなさま、本当にありがとうございました!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*