Riders-Diary

Yahoo! JAPANの「日本は2つの国からできている?」を読んで

週末はTシャツでも大丈夫だった気候だったのに、昨夜や今朝のこの寒さは何だ?しかも明日の方がさらに寒くなるみたいだし、都心の天気予報では雪マークも…

朝活BIKEしにcroMOZU275で多摩川河原に行っても、昨夜まで降り続いていた雨の水たまりがそこら中に残っていて、乗るに乗れません。いや、もう少し暖かければ喜んで水たまりにドリフトしに突っ込んでいますけど、この寒さでそれをする気にはならないですね。

多摩川サイクリングロード croMOZU275

明日もこれより寒いとなると、朝活考えちゃうなー。でも乗りたいしなー。

釣り再開はさらに先に遠のきました。これだけ寒いと1週間は無理だな。

 

それはそうと、一昨日、Yahoo! JAPANビッグデータレポートに面白い調査結果があがっていました。とても分かりやすく読みやすいので、ご一読をオススメします。

 

【日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~】

 

このレポートを読むと、日本の中で東京がどれだけ異質かが分かるんですね。

官公庁提供のパブリックデータをもとに、電車の年間利用回数とマイカー通勤・通学率を分析したところ、東京が電車の利用回数が特出して多く、「極端な電車社会」という結果が出ました。何と電車の利用回数は老若男女を問わず年間800回超で(例えば自宅と会社の往復で1日に最低2回乗ると計算)、神奈川や大阪の2倍。地方はほぼクルマ社会のため、電車に乗るのは年間で数える程。

Yahoo! JAPANの「日本は2つの国からできている?」

そしてネット検索についての調査もあり、人口あたりの検索数を都道府県別に見てみると、これまた東京が圧倒的に高いことが分かりました。次点の大阪も東京の2/3程度。これは想像するに、例えば、行く先々の飲食店や施設などの情報を、たくさんあり過ぎる選択肢の中から絞るために、ネット検索で事前に調べている、ということでしょうか?

Yahoo! JAPANの「日本は2つの国からできている?」

 

また、検索内容を見ると、東京は自動車メーカー(国内大手8社)に関連した検索数がとても少ないことも分かりました。最も多い都道府県を100としたら東京は半分程度。そりゃあ電車社会でマイカーを持っている人が極端に少ない東京なら、クルマに興味を持つ人も少なくなりますね。逆に、タクシーの検索数は圧倒的に多かった、というのも納得です。

 

これを読んで、僕が注目したのは、東京が「極端な電車社会」ということ。

東京と言っても色々な地域があるので、ここで言うところの東京は「東京=23区内」という認識でしょうか。八王子など西東京の方は、マイカーの所有率や利用率も高いですし、地方都市に近い規模だと思います。

東京(23区内)に住んでいると、確かにマイカーを所有している人はとても少ないですし、クルマの免許を持っていない人も男女問わずゴロゴロいます。それは若い人に顕著ですね。

2010年の統計ですが、20歳以上人口100人あたりの運転免許保有率は67.08%と全国で一番少ないです。2016年の今はさらに少なくなっているでしょう。特に20代の免許保有率がメチャ低そう…

 

まぁ、でも東京(23区内)に住んでいたら、よほどのクルマ好きだったり、趣味をする上でクルマが必要でもないかぎり、確かにクルマには乗らなくなっちゃうのも分かります。

何と言っても駐車場代が高い!ウチの近所の月極駐車場の価格は3.5万円くらい。地方だとアパートなどに住める額です。それに高いお金を出して借りた駐車場が近所にあるとは限りません。自転車に乗って何分もかけて通う人もいます。

さらに、適当に数百メートル歩けば簡単に駅や線路に行き着くほど、電車がそこら中を走っていることもあります。

 

かく言う自分も20代後半までは、一応クルマの免許は持っていたものの、クルマの必要性をまったく感じていない完全なペーパードライバーでした。当時はスケートボーダーでしたけど、スケートボードは大した荷物にならないので移動はすべて電車で何の不満もなかったですし。

MTBを始めてから、自走でのアプローチが難しい遠くのフィールドに行くために、頑張ってクルマを買って、ようやく運転するようになったくらいですから。初めての愛車、NISSAN CUBE。

サモの日産CUBE

 

そんな訳で、東京(23区内)に住んでいて、マイカーを持っていて、クルマにMTBを積んで遠方のフィールドまで移動できる人は、かなり限られているということですね。

うーん、でも東京に住むMTB関係の知り合いはマイカーを持っている人が多いな…。というか、過去にモータースポーツをやっていたバリバリの人が多いような。

つまり、都内でマイカー持ちのMTB乗りは、異端児中の異端児、ということなのでしょうか。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*