Riders-Diary

懐かしの雑誌掲載(2)

昨日に続き、自分たちが掲載された16年前の雑誌ネタです。

今回は、枻(エイ)出版のバイシクルクラブ 2000年12月号になります。

枻出版バイシクルクラブ2000年12月号

表紙のバイク、これまた懐かしいですね!幻となった?KUWAHARAとディズニーとのコラボMTBです。

 

 

今回の登場は、何と見開きカラー!!しかも18〜19ページとかなり前の方!今の売上部数を誇るバイシクルクラブでこの場所に見開きカラーなんて大変なことですが、それを言ったら当時も大変だった訳で、MTBや「公園トライアル(今でいうところのストリートトライアル)」の勢いを感じますね。

枻出版バイシクルクラブ2000年12月号公園トライアル特集

ありがたいことに、このページで一番目立つ右上に僕が紹介されているのですが、この画像だと小さくて文字や写真が良く見えないかと思いますので、下に拡大したページの画像を置いておきます。

 

ハイ!当時の僕(27歳)、今よりも体重が15kg以上あって太っていました!恥ずかしい〜!やってることも階段をバニーホップで飛んでハンドルを90度曲げているくらいです。本当にショボい内容ですみません(泣)でも、この時って確かMTB歴1年弱だったような… レーシック手術する前でメガネをかけていましたし。

枻出版バイシクルクラブ2000年12月号公園トライアル特集

機材的なことを言うと、フレームはアルミ時代のMOZUフレームの1stロット。タイヤは激重のIRC KUJO DHを前後に履いていました。自転車専科製のリングガードに、自作のMRPのローラーを使ったチェーンデバイスとか懐かしい!この頃はサスフォークのコラムは曲がり、ヘッドパーツもBBもリアハブも良く折れたな…

 

そして、こちらのページには、双子の娘さんたちが超可愛かったストリートトライアラーの佐藤さんと、今では某大手ブランドでかなりの役職に就いている◯ーさん、最後に僕の憧れだった公園トライアルの管理人ミナミさんが紹介されています。

枻出版バイシクルクラブ2000年12月号公園トライアル特集

フレームもパーツもすべてが懐かしい!フレームに関しては、GIANTのSTPやblkmrkt MOBの登場するはるか前です。

この翌年くらいに、各バイクブランドからたくさんの「プレイバイク」や「スラロームバイク」が登場してきた覚えがあります。

 

うん、この当時の話とか、もっと掘り起こしてみたいな。どこかのタイミングで公園トライアルのミナミさんに会ってインタビューしたいです。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

2 Responses to “懐かしの雑誌掲載(2)”

いつも楽しく拝見させていただいています。
あまりの懐かしさについFacebookにシェアしてしまいました。
勝手をお許しください。
今でもMOZUは乗らせていただいていますよ。
しかしながらアクションライドとは程遠い散歩のお供としてですが。。。
気持ちは現役のつもりですが、身体がついてきません(笑

コメントありがとうございます!facebookのシェア、むしろ大歓迎です。
本当に懐かしくて、自分もシミジミしちゃいました。
セッティング次第でアクションライドは何歳になっても可能だと思います!

コメントをどうぞ

*