Riders-Diary

久々の携帯ジャンプランプ練習

腰痛はだいぶ治まったもののまだ微妙に違和感があるので、バニーホップ主体の動きをするのはちょっと控えたい…

ということで、今朝の朝活BIKEはcroMOZU275 4thで久しぶりに携帯ジャンプランプを持ち出しての多摩川河原ジャンプ練習となりました。

croMOZU275 4th 多摩川河原サイクリングコース 携帯ジャンプランプでのナックナック練習

自分の得意技に昇華させたいナックナックを重点的に練習します。今回は足を蹴り出す方向にこだわってみました。どうやったらカッコイイ空中姿勢になるのか?など。

それにしても、ホント携帯ジャンプランプの滞空時間は短すぎて全体の動きがとてもクイックとなり、踏み切ったら瞬間的に足を後ろに蹴り出して、着地までにすぐ足をペダルに戻さないといけません。

忙しすぎて爽快感とは程遠いのですが、それでも着地までに足がキレイの戻った時の嬉しさは格別です。

これを携帯ジャンプランプで反復練習してメイク率を高め、いずれは大きく飛べるエアーで実践するのが自分の狙いですね。

 

そして今や定番の斜め刺しハイエアー。

croMOZU275 4th 多摩川河原サイクリングコース 携帯ジャンプランプでの斜め刺しエアー

覚えたての頃はちょっと刺しを入れるのに試行錯誤していたのが嘘みたく、当たり前のように決まります。バチーンとリアが跳ね上がると最高に気持ちが良い!!

 

そんな自分の近所でのジャンプのコソ練を実現してくれる携帯ジャンプランプ。かれこれ15年以上愛用しています。

croMOZU275 4th 多摩川河原サイクリングコース 携帯ジャンプランプ

多くの方から「そのランプ、もう売ってないのですか?」と質問をいただきますが、すみません。これはそれこそ15年以上前に完売して、もう手に入れることはできません。一時期、楽天で売っていたこれに近いカタチの携帯ジャンプランプも今では入手困難ですし。

何度かTUBAGRAでも商品化を考えたものの、思った以上に生産コストが高いなどのハードルが高く、ことごとく断念していました。どうにかならないものか…

 

今回ナックナック練習で、足を離す方のペダルの回転がゴリゴリすることに気が付きました。

壊れたDA BOMB POPSICLE

ペダルを確認してみると… クラックが入っている!!薄型でオール樹脂のDA BOMB POPSICLEは踏み味がとても気に入っていたのですが、ここ2年くらいで薄型のオール樹脂製ペダルは市場から完全になくなり(他のブランドの物も含め)、今ではピンが金属製の物ばかりとなってしまいました。

シンガード無し&ショートパンツで乗る機会が多い自分は、オール樹脂製じゃないと駄目なんです!金属ピンだと万が一スネをやった時、あり得ないくらい裂けて出血してしまう一方、オール樹脂だとガッツリスネをやってもほんの少しの出血で済む場合が多いのです。

うーむ、何故に市場から薄型オール樹脂ペダルは消えてしまったのだろう?

 

 

朝活FISHの方。ついにこのサイズのスモールマウスバスが釣れる季節になってしまいました。

朝活BIKE&FISHで釣れた今年生まれのスモールマウスバス

生後3ヶ月ほどで、今やこのサイズが多摩川にはウヨウヨいます。自分としては、もっと大物を狙っているのに、このサイズが先に食ってきてしまうので、非常にやりづらくなるんですよね。

 

それでも頑張って釣り上げました!

朝活BIKE&FISHで釣れたスモールマウスバス

こちらは生まれて2年経ったサイズです。これくらいになるとファイトが断然激しく、釣り上げるのが楽しくて仕方ありません。今のところ、このサイズのスモールマウスバスが毎日釣れているので嬉しいです。

 

あと、多摩川で良く釣れると言ったらコレ。

朝活BIKE&FISHで釣れたウナギ

シーバス(スズキ)狙っているのに、釣れるのはウナギばかり。ハゼ並に入れ食いになるのは勘弁して欲しいです。もちろんすべて水際リリース。次は狙い方を変えるか…

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

2 Responses to “久々の携帯ジャンプランプ練習”

はじめまして。
オール樹脂のペダルなら、BMX系のブランドではまだまだ健在です。
薄型のものも増えてます。
踏み心地に関しては好みなので、合うものがあるかわかりませんが、ご参考まで。

コメントありがとうございます!このコメントを見てすぐにBMX系のオンラインストアで薄型ペダルを購入しました。なるほど、まだたくさんラインナップしていますね。安心しました。

コメントをどうぞ

*