Riders-Diary

この土日の過ごし方

土曜日も例にもれずSHAKA24に乗るご近所MTBストリートライダー松平さんと一緒に早朝の城南島海浜公園スケートパークライドをしてきました。ここ最近の寒波の影響で、乗り始めの寒いこと寒いこと。朝陽がしっかり当たるようになって、ようやく身体が暖まって動いてくる感じです。

スケートパーク初心者だった松平さんも毎週スケートパークに通うことにより、徐々にですが乗れるようになっていますね。

城南島海浜公園スケートパーク 松平さん SHAKA24 ポゴターン

クォーターパイプでポゴターンをする松平さん。コーピングから飛び出ないで空中でターンするポゴターンはスケートパークでまずマスターするべきトリックの1つです。

 

城南島海浜公園スケートパーク サモ SHAKA24 エアターン

ポゴターンを安心してできるようになったら、次に覚えるのはエアターン。コーピングから上にバニーホップで飛び出てターンします。これができるようになるとクォーターパイプでターンをする際に失速せず、むしろ加速することができてパーク内をスムースに飛び走ることが。

まぁ、自分の場合はエアターンが低いので、大した加速を得られない訳ですが…(汗)

気がつけば城南島海浜公園スケートパークのクォーターパイプで10年前からエアターンの高さが進化していないので、せめて今年は柵越えの高さが出るように頑張りたいと思います。

 

あと、エアーで余裕が出てくると、テーブルトップ(インバート)などのエアートリックも入れることができて格好良い!

城南島海浜公園スケートパークのクォーターパイプでエアターンインバート練習

写真は数年前のものですが、大して入っていなくてすみませんー!!(泣)

今年はエアターンを高くして、もっと深いテーブルトップ(インバート)が入るように頑張ろう!

 

近日中にエアターンのHow toページを更新しますね。かれこれ10年近く前の内容だし。

 

城南島海浜公園スケートパーク サモ SHAKA24 バンクバニーホップ

エアターンした後すぐにバンクtoバンクに進入するので、そこで斜め刺しバニーホップ。踏切甘くて高さイマイチでしたね。まだまだ行ける。

 

この土日は両日とも午後は息子のヨツバサイクル練習をしました。ここのところ週末はキャンプやハンドメイドバイシクル展があったため乗るのは2週間ぶりです。

多摩川サイクリングコース 叶大 ヨツバサイクル

そのため自分は当初、補助輪を外す気満々だったのですが、2週間乗っていなかったブランクを埋めるのを優先。さらに、Youtubeにアップされている補助輪外しの練習動画を息子に観てもらって「これできる?」と聞いたところ「できない!」とキッパリ返されてしまったので、息子の自転車の補助輪外しはもう少し先に延ばすことにしました。本人がやる気になってから取り組もうと思います。

 

再び息子ネタで恐縮ですが、先日、自宅バリカンデビューをしました。

叶大 初バリカン

だいぶ髪の毛が伸びていたので、奥さんが満を持して子供用のバリカンを購入。オシャレっぽく後ろを刈り上げてみたところ、見た目のヤンチャ度が増しただけ、という。

息子は当初、猛烈にバリカンを嫌がったので、Youtubeで好きな動画を見せて気を紛らしたところで一気に刈る奥さん。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*