Riders-Diary

久しぶりにスマイルバイクパークで乗りました

今日は午前中、久しぶりにスマイルバイクパーク(通称:SBP)で乗りました。

先日までは積もった雪の影響で長らく閉鎖されていましたが、ここ数日の暖かさもあり完全ドライの最高コンディション!こんな好条件で乗ったのは昨年の秋以来でしょうか?

スマイルバイクパーク 個人レッスン Mさん

とはいえ、今回はレクチャーがメイン。ネットより依頼をいただいた50代MTBライダーのMさんに、スラロームコースを安全に、かつスムースに走れるようにしっかりレクチャーさせていただきました。

スマイルバイクパーク 個人レッスン Mさん

午前中の1時間半ほどは自分たち以外は誰もいなかったので、反復練習をしながらMさんの苦手なコーナーを重点的に攻めました。動画でライディングを撮影し、スローモーションでフォームや走行ラインを何度もチェックしながら走りを洗練させていきます。決して無理をせず、されど安全マージンを確保した範囲で攻める姿勢で。

その甲斐もあり、短時間でMさんのスラロームコースのライディングはかなりスムースになりましたね。

 

しばらくして他のMTBライダーの方たちも来られて、スラロームコースの走りが危ない感じでしたので、お話を聞くと、本格的なこのようなコースの走行は初めてとのこと。

スマイルバイクパーク レクチャー

ご本人たちの希望もありレクチャーをさせていただくと、すぐにコツを掴まれ、楽しく走れるようになっていたので一安心です。

 

ということから、自分は今回、乗ったとしてもレクチャーの参考ライディングがメイン。それでもドライな路面は加速して気持ちよかったな!

スマイルバイクパーク サモ croMOZU275 スラロームコース

Mさん、上の写真を撮っていただきありがとうございました!

 

スラロームコースだけでなく2連ジャンプでもジャンプのレクチャー。

スマイルバイクパーク レクチャー

2連を全部飛ぶのは基本ジャンプがしっかりできていないと危険なので、1個目は無理せず通過してもらい、2個目を目がけて飛んでもらいました。

 

自分も参考ジャンプを何度か。

スマイルバイクパーク サモ croMOZU275 2連ジャンプ

年末年始の凍結〜溶けてゆるゆる路面と比較すると、土が締まってドライで「何て飛びやすいんだろう!」と感動しまくりの2連ジャンプ。早く続きのジャンプを作りたいですね!

 

そんな訳で、今のスマイルバイクパークは久しぶりに極上ドライな路面なので、近日中に自分の練習でも遊びに行きたくなっちゃいました。色んなことを試してみたいです。

皆様もぜひ、スマイルバイクパークに遊びに行ってください!

 

スマイルバイクパーク

住所:〒206-0822 東京都稲城市坂浜734
電話:070-4474-4472
営業曜日:火・水・土・日(変更になる場合もあるので電話かFacebookでご確認を)
営業時間:8:30〜17:00
Facebook

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*