Riders-Diary

サタジュクでファイアークラッカー三昧

昨夜は「スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ」で毎週金曜日夜に開催されるMTBストリートの練習会「サタジュク」に久しぶりに参加してきました。

とはいえ、息子の世話のバトンタッチをするハズの奥さんの帰りが遅くて自分も家を出る時間が遅くなったため、現地に到着したのは22時半過ぎ。みなさま既に乗り疲れた状態になっていました。

スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ 毎週金曜夜に開催 サタジュク ストリートMTB勢揃い

それにしても凄い数のアクション系MTBです。何だかんだ日本各地でこんな状況を散見することができる昨今なので、明らかにシーンが盛り上がってきている感がありますね。

 

まぁ、到着が遅くなって申し訳無さいっぱいなものの、お邪魔させていただいたので「みんなのライディングを撮影したいなー」と思っていたところ、ファイアークラッカー用の流木をクルマに忍ばせていたので、それをみんなに飛んでもらうことに。

何度かここでは紹介していますが、ファイアークラッカーとは「障害物に意図的に前後タイヤを当て、その反発を利用して驚くほど少ない力で高くバニーホップするテクニック」です。

 

疲れた身体でもバニーホップのタイミングさえ合えば気軽に高く飛べるので爽快感たっぷり!

スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ 毎週金曜夜に開催 サタジュク 佐多さんファイアークラッカー

akaMOZUに乗っているサタジュク塾長の佐多さんのファイアークラッカー。ジャンプ台ではなく赤枠で囲った流木をキッカケに飛んでいます。

 

久しぶりに参加したSHAKA26に乗るTUBAGRAライダーYAMATO君のファイアークラッカー。

スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ 毎週金曜夜に開催 サタジュク TUBAGRAライダーYAMATO君 ファイアークラッカー

フロント下がりでカッコイイ空中姿勢。気軽に飛んでいるのに明らかにメートル超えしています。

 

スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ 毎週金曜夜に開催 サタジュク 鈴木雄大君 ファイアークラッカー

24MOZUに乗る鈴木雄大君のファイアークラッカー。高さと斜め刺しバニーホップのエグさでは随一です。

 

スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ 毎週金曜夜に開催 サタジュク 鈴木さん ファイアークラッカー

akaMOZUに乗るサタジュク塾生鈴木さんのファイアークラッカー。リアが高く上がっているため、もう少しフロントが鋭く上げることができれば(フロントを強く引き上げるのではなく、強く障害物にフロントを当ててその反発を利用する感じ)、前後輪ともさらに高く飛ぶことができます。

 

スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ 毎週金曜夜に開催 サタジュク 日高さん ファイアークラッカー

同じくakaMOZUに乗る塾生日高さんのファイアークラッカー。日高さんは腕がピンと伸びる刺しが決まれば、高さと空中姿勢が格好良くなると思います。

 

スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ 毎週金曜夜に開催 サタジュク ファイアークラッカー

お名前を失念して申し訳ないですが、塾生の方のファイアークラッカー。リアタイヤが流木の上を抜けているだけになっているので、リアタイヤが当たった瞬間にしっかり踏み切ることができれば、勢い良くリアが跳ね上がってきます。何度も繰り返せば、すぐにそのタイミングは掴むことができるので、ぜひトライしてみてください!

 

サタジュクに参加されているライダーのことを「塾生」と書くと、どうも敷居が高く感じてしまいますが、みなさまとても気さくで優しい方たちばかりのWelcomeな雰囲気ですので、興味のある方はお気軽に遊びに行ってみてください。

毎週金曜夜(21時以降)に「スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ」の敷地内で開催されていますが、日によって開催されない場合もありますので、お店に問い合わせるか、「サタジュク」のFacebookページからDMされて行くと間違いないと思います。

 

 

いつまでもmontbellのレインジャケットでMTBに乗るのもなー、と思ってZOZOTOWNで青が鮮やかなマウンテンジャケットを購入しました。この時期、この手の冬物は大セールしているので格安で。

ZOZOTOWNで買ったマウンテンジャケット

早速、着てみてcroMOZU275に乗って多摩川河原をライディング。

多摩川河原 croMOZU275 バニーホップ 土手バニーホップ 新しく買ったマウンテンジャケット

うん、良い感じにジャケットが映えるように思います。これを着てトレイルライドもしたいな!

惜しむらくは、もうこの時期は暖かくなってきていて、このジャケットを着て乗るとすぐに身体が熱くなってくること。軽く汗ばんでしまいました。寒いのは嫌なんですけど、もうちょっと寒気来てください。

 

 

ここ数日、暖かい日が続いたので、「もしかしたら…」と多摩川で久しぶりにBIKE & FISHをしてみると。

多摩川BIKE&FISHで釣れたスモールマウスバス

ハイ!スモールマウスバスが釣れました!小さなワームで。

多摩川BIKE&FISHで釣れたスモールマウスバス

立て続けに2匹も!!今年初フィッシュです。いやー、嬉しいな!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*