Riders-Diary

夏の入り口?スマイルバイクパーク

梅雨明けしてから初のスマイルバイクパークに、ご近所に住む元同僚のライダーtksgさんと息子を連れて行ってきました。

現地は午前中だと言うのにさすがに暑かったです。

スマイルバイクパーク パンプトラック

聴覚障害のある方にパンプトラックでプッシュプルのやり方を手振り身振りでレクチャーさせていただきました。

 

スマイルバイクパーク スラロームコース レクチャー

スマイルバイクパーク スラロームコース レクチャー

今回、MTB初体験というお2人にもレクチャー。完全に初めてにも関わらず、パンプトラックでプッシュプル→スラロームコースで安全でスムースなライン取りをマスターされ、お昼すぎまで楽しそうに走られていましたね。

 

スマイルバイクパーク スラロームコース JUNさん

普段はふじてん常連のJUNさんも、ふじてんに行かれない時はスマイルバイクパークに練習しに来ています。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ レクチャー

以前、ご一緒したことのあるお父様と息子さんと再び再会。お父様には4連ジャンプでジャンプのレクチャーをさせていただきました。もう少し安定して飛べるようになったらノーズダイブの練習ですね!

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ 息子さん

小学生の息子さんも安定して4連ジャンプを走ります。(カメラ目線!)シートに座らず立って行けるようになったら次のステップへ。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ 叶大

そんな彼にヨツバサイクルで付いていく息子。バックサイドの加速が怖いのか足を引きずっちゃうのが目下の悩みです。

 

スマイルバイクパーク スラロームコース 高杉さん

そして元同僚でご近所ライダーのtksgさんのスラロームコースでのライディング。とてもスムースで速くなっている!

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ 高杉さん

4連ジャンプも最初の2連は何度かメイク。後は乗り込んで安定して飛べるようにすることですね。うん、次はふじてんに一緒に行きましょう。

 

ここから下はtksgさんが撮ってくれた写真になります。彼はとても写真が上手く、自分とテイストも違うので、見ごたえがありますよ!

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ 興水さん

華麗な前下りのモトウィップを決める彼は、実は大学のOBであることが判明。もっとも自分の方が15年以上先輩な訳ですが。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ サモ

そして自分のジャンプ。29インチフルサスAMバイクのKONA PROCESSはまっすぐ飛ぶのは簡単ですけど、スマイルバイクパークの4連みたいに小さいジャンプでクイックにリアを流すのはちょっと苦手。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ サモ

刺しエアーは正面からだとちょっと迫力が無いかも知れません。

 

この4連ジャンプは行きの2連は若干の下り斜面で飛び切るのは簡単なのですが、バームを曲がってからの戻りの2連は上っているので少々難易度が上がります。

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ サモ

バームの真ん中くらいから鬼コギしてアプローチ。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ サモ

バームで乗ったスピードを活かして飛行放物線の低いレーサージャンプでバックサイドに飛び込み鋭いプッシュ。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ サモ

そうしてようやく4個目のコブを気持ちよく飛び切ることができるのですが、なかなか最後まで行けるライダーはいないのが現状です。九島さんレベルになると余裕ですが。普段ジャンプトレイルを飛んでいる方、BMXレースの経験のある方も余裕かも…

という訳で、少しでもジャンプに自信のある方はスマイルバイクパークのこの4連ジャンプにトライしに来てください!

 

ここから親バカ写真ですみません。tksgさんが息子を肩車しているところも撮ってくれました。

スマイルバイクパーク 肩車 叶大 サモ

スマイルバイクパーク 肩車 叶大 サモ

いつも息子は斜めに僕の肩に乗っていて「それで安定するのか?」と思っていましたけど、この写真を見てようやく納得(肩車をしている自分の姿を今まで見ることができなかったため)。この斜めったカタチが安定して落ち着くみたい。

 

少し日が傾いてきたくらいに自分たちは撤収。

スマイルバイクパーク 洗車する叶大

高圧洗浄機で愛車を洗車する息子。4歳なのにもう慣れたものになってきました。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*