Riders-Diary

猛暑の多摩川ライフ

いやぁ、もう最近は暑すぎてスケートパークにすら行けていないです。

一般的なスケートパークのOPEN時間って朝9時から夕方18時、というパターンが多くて、夕方はまだしも朝9〜10時なんて気温猛烈に上昇中!という具合で乗るには結構キツイ。昼間は暴力的な暑さで乗るなんて論外。

そんな訳で、ここ数日は朝活BIKE&FISHの時にガッツリ乗るようにしています。朝5時台とかにSHAKA24に乗って近所の多摩川の公園を30分ほど飛び走る。

SHAKA24 多摩川河原サイクリングコース 雨の中 植え込み超え 斜め刺しバニーホップ

写真は植え込み飛び越え斜め刺しバニーホップ。まだ左足のかかとの痛みは完全に治っていないので、なるべく患部に衝撃を与えないように気をつけて乗りますが… 何度か痛めてしまう着地も(泣)

 

SHAKA24 多摩川河原サイクリングコース

この時間帯だと連続して乗っても、そこそこの発汗で済みます。今後しばらくは乗るならこの時間帯ですね。

 

土日になると奥さんは普通に仕事、息子の保育園が休みなので、自分は自動的に終日育児DAYとなります。

ヨツバサイクル yotsuba14 虫取り網を持つ叶大

そんな日の息子との過ごし方は、日中はエアコンの効いた家の中でアニメなどを鑑賞したりお絵かきしたりして、若干暑さが和らいだ15時過ぎくらいに外出し、ヨツバサイクルに乗って近所の多摩川台公園に昆虫採集へ。今回のターゲットはセミです。

息子はまだ虫取りが下手くそで、結局自分が全部捕りました。アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミとそれぞれ1匹ずつ。

虫かごで家に持ち帰るも、部屋の中で鳴かれると爆音過ぎてドン引きします。なので、夜には全部のセミを放しました。息子も間近でたっぷりセミ達を観察できたので良い体験になったでしょう。

 

さらにセミ捕りだけには飽き足らない息子と夕まずめに多摩川で釣りもしました。家から3.5km先のスポットへ2人でサイクリング。

多摩川 BIKE&FISH 叶大

まだ4歳ですが、釣り竿を持つ姿も様になっていますね。

 

多摩川 BIKE&FISH スモールマウスバスを釣った叶大

そして30分間で40cmと30cmのスモールマウスバスをGET!40cmはファイトが激しく重たいので自分が釣り上げましたが、30cmはほぼ息子が1人で釣り上げました。

 

多摩川 BIKE&FISH ナマズを釣った叶大

そして極めつけが50cmのナマズ。こちらもファイトが激しく重たいので自分が釣り上げるも、ランディングネットですくってくれたのは息子です。

ホント、どんどん役に立つようになっていて、パパ素直に嬉しいですよ。できたら早くMTBで飛び走れるようになって欲しいな。

 

そんな訳で、早朝からMTBで飛び走り、夕方から夜までみっちり息子と一緒に自転車に乗って虫捕りしたり釣りしたりして、かなりグッタリ。おかげでベッドに横になったら一瞬で夢の中です。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*