Riders-Diary

猛暑復活の土日の過ごし方

ここのところ再び猛暑復活で、日中は凄まじく暑くて自転車に乗るどころではない気温になっています。

であれば、夕方だったら涼しいのでは?と、近所の多摩川河原の公園でSHAKA24に乗ってストリート練したところ…

SHAKA24 多摩川河原サイクリングコース

わずか30分弱で取り返しがつかないくらい汗だくになりました。やっぱり今の季節は乗るには向いていないですね!

 

そんな自分のSHAKA24ですが、近々フロントサスフォークがこちらに切り替わります。

X-FUSION STREAT RL2 ストレートコラム 80mmストローク

なんと27.5インチホイール専用サスフォークであるX-FUSION STREAT RL2です。普通このモデルはテーパードコラムですが、特別にストレートコラムに差し替わっています。さらにストロークは80mmに変更済。

どういった経緯でこのサスフォークをSHAKA24にインストールすることになったかは、近日中に詳しく語りたいと思います。

 

 

土曜日は午前中からスマイルバイクパークに息子と一緒に遊びに行ってきました。ただし現地は暑すぎて人もまばら。

スマイルバイクパーク コブの整備

せっかくの機会なので、スマイルバイクパークのスタッフの方と2人で、ほぼバンクだった4連最後のリップにRを付けました。おかげで簡単に高く飛べてバックサイドまで届くようになってます。

スマイルバイクパーク 4連 ストレート刺しハイエアー

試し飛びで軽く刺しを入れたハイエアーをしてみました。これくらいは簡単に飛べてしまいます。

もうちょい面が締まったら浮遊感たっぷりで色んな技が入るハズ!

 

そんな整備を小一時間行っていたところ暑さでフラフラに。作業を終えてスマイルバイクパークの受付エリアに戻ってみると、自販機に変わった飲料があることに気が付きました。

スノーピークと共同開発したというエナジードリンク「サントリー 南アルプス PEAKER ビターエナジー」

有名なアウトドアブランドであるスノーピークと共同開発したというエナジードリンク「サントリー 南アルプス PEAKER ビターエナジー」で、物珍しさから思わず購入。210円也。

「自然が育んだ素材」と「苦味と強炭酸による刺激」にこだわったという味は、一周回って普通の炭酸水っぽかったですね。

 

 

日曜日のお昼に息子の保育園の流しそうめん大会があったので、家族全員で参加してきたのですが… 暑さがヤバかった!

息子の保育園で流しそうめん大会

そうめん食べながら汗がしたたり落ちて止まらないのです。いやー、大変でした!

 

 

今年の4月くらいから1日1匹魚を釣ることが当たり前だった自分ですが、実はここ数日は朝活BIKE&FISHを頑張っても、まったく魚が釣れていませんでした。いわゆるスランプってヤツです。

多摩川 BIKE&FISHで釣れたマルタウグイ

ところが今朝は久しぶりに釣れました!シーバス(スズキ)狙ってのマルタウグイ50cm弱なので残念ではあるのですが、実はとても嬉しかったり。

ここ最近の状況は以下の通り。

4日前:シーバス60cmヒットも糸劣化切れバイブ消失
3日前:ノゴイ60cmヒットもテトラ潜られ糸切れバイブ消失
2日前:多摩川濁流で釣り休み
昨日:ノゴイ60cmヒットもテトラ潜られ糸切れバイブ消失
今日:マルタウグイ50cmGET

 

なぜに自分はシーバス狙っているのにコイ科の魚ばかり釣れてしまうのか!色んな人に聞くも、ここまでコイ科の魚ばかり釣れてしまうのは自分以外いないんですね。でも…、まー魚が釣れるのは嬉しいので、それはそれで良いか!

 

多摩川 BIKE&FISHで釣れたウナギ

そんなことを思っていたら、急流のテトラの中からウナギが釣れました。何かとても爽やか!資源保護のために魚体を極力痛めないように水際リリース!釣れてくれてありがとう!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*