Riders-Diary

スマイルバイクパークでカッティー練習

秋ヶ瀬の森バイクロア8で紹介しきれていないネタがたくさんあるのですが、それはちょっと置いておいて、今日は久しぶりにスマイルバイクパークに行った話を書きたいと思います。

 

スマイルバイクパーク スラロームコース

実は自分がしっかりスマイルバイクパークのスラロームコースを走るのはおよそ3ヶ月ぶりくらい。レクチャーやら何やらで参考になるために走ることはあっても、ガチに攻めるのは本当にそれくらい久しぶりでした。(上の写真はbori君のお知り合いの方)

 

今回、スマイルバイクパークをガチに走った理由は、「ブレーキを使わずリアをスライドさせてコーナーを速く曲がる」テクニックであるカッティー(カッティーズ)を練習するため。とはいえ自分で30分くらい試行錯誤してもなかなかできませんでした。

スマイルバイクパーク スラロームコース bori君 カッティー

そこに古くからの知り合いであるMTBライダーbori君が登場。カナダはウィスラー仕込のカッティーを個人的に教えてもらい、反復練習しまくって何とかカタチになりました。平地では普通にできても下り斜面のコーナーで決めるの結構難しいですね。

 

スマイルバイクパーク スラロームコース

初めてスマイルバイクパークに来られた、というこの方は黙々とスラロームコースを走っていたのですが、ライン取りがスマートで速かったです。間近で何度も走りを見させてもらい参考になりました。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ カザマックスさん

カザマックスさんの4連ジャンプ。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ

お名前は失念しましたが、NS Bikesのスロープスタイルバイクで華麗に飛ばれていました。

 

自分が27.5インチホイールMTBのFUKUROUで4連ジャンプを走る動画をご覧ください。

4連ジャンプを飛ぶのも久しぶりでしたが、3つ目と4つ目のコブの形状や場所がちょっと変わっていて難易度が上がっていましたね。最後まで飛び切れると自動的にスタート地点に戻ってこられるのが良いです。

 

そして今回、スマイルバイクパークに新たに作られた「超上級者コース」を走ってみました。距離は短いですが、斜度があって路面はドライでフカフカ。

スマイルバイクパーク 超上級者コース トレイン

そんなコースをbori君をはじめとする腕に覚えのあるライダーたちにトレインで走ってもらうとこうなります。

 

スマイルバイクパーク 超上級者コース トレイン

スマイルバイクパーク 超上級者コース トレイン

スマイルバイクパーク 超上級者コース トレイン

スマイルバイクパーク 超上級者コース トレイン

「うわ、まるで海外のMTB動画みたいだ!」という程に土煙が舞う迫力のある光景が。

これはMTB専用コースだからできることです。ハイカーも利用するトレイルでは路面を荒らしてしまうので決してやらないように!

 

という訳で、久しぶりのスマイルバイクパークは新しいことにチャレンジできてとても楽しかったです。また頻繁に通ってカッティー練習しまくろう!

 

12月になりましたが相変わらず多摩川でBIKE&FISHを続けております。

多摩川 夕活BIKE&FISHで釣れたナマズ

だいぶ水温は下がっているものの、狙うスポット次第ではまだまだこんなナマズが釣れるんですね。今年はなかなか納竿できないな…

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*