Riders-Diary

近頃MTBインストラクター業で手一杯

ここ数日間に2回、小田原にあるフォレストバイクで朝から夕方までバニーホップ基礎講習、ジャンプ基礎講習の講師をしてきました。

小田原フォレストバイク

ここ最近のフォレストバイクは大きなキャパシティのある駐車場がいっぱいになる程の人気ぶり。

 

小田原フォレストバイク croMOZU275 テーブルトップ インバート

講習が始まる30分前は自分の試行錯誤タイム。今回はジャンプ基礎講習で使用するジャンプランプでcroMOZU275によるテーブルトップ(インバート)練習を行いました。

撮影前の数本目で結構深く入ったものの、着地で幅0.9mのバックサイドからフロントはみ出て危うく転倒しそうなり、撮影ではビビって深く入れられず(泣)

 

そうこうやっている内に朝イチはバニーホップ基礎講習からスタート!

小田原フォレストバイク バニーホップ基礎講習

平地でバニーホップの基本動作の習得→倒木を活用したファイアークラッカーの習得→実際にトレイル内にある倒木でファイアークラッカーをする、という流れを時間内に行います。この流れでどんな方でもおおよそ飛べるようになりますね。

 

午後はジャンプ基礎講習です。

小田原フォレストバイク ジャンプ基礎講習

午前中にバニーホップ基礎講習を受講された方がそのままスライドして受講されるケースが多く、結果的にその方が踏切が安定して習得スピードが早いですね。転倒も非常に少ない…、というか殆どありません。

ですので、効率的かつ安全にジャンプを習得されたい方はバニーホップ基礎講習から受講されることをオススメします。

 

小田原フォレストバイク ジャンプ基礎講習

今回、受講されたみなさま本当にお疲れ様でした!習得されたことを忘れないように身近な環境で反復練習を行ってくださいね。

 

フォレストバイクでは月に3〜4回、自分が講師を担当するバニーホップ基礎講習やジャンプ基礎講習を行っています。フォレストバイクのWebサイトやFacebookページからご覧いただけますので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

 

 

先日、冷たい雨が降った際も朝活BIKE&FISHを頑張った甲斐がありました。

朝活BIKE&FISHで釣れたクロダイ メタルバイブ

久しぶりのクロダイ50cmちょいオーバー!!ナイスファイターで無事ランディングした時は本当に嬉しかったです。

朝活BIKE&FISHで釣れたクロダイ メタルバイブ

今朝は今まで使ったことのないメタルバイブをいくつか試してみましたけど、低速でも強いバイブレーションするタイプじゃないと駄目と確信しました。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*