Riders-Diary

YAMATO君のKOASTAL NEWYEAR JAM 2020レポートとフォレストバイクで基礎講習

湘南・鵠沼を拠点に活動するBMX・マウンテンバイクのチーム KOASTALが1月12日(日)に開催された、TUBAGRAも協賛しましたKOASTAL NEWYEAR JAM 2020のレポートを、本JAMにエントリーしたTUBAGRAライダーYAMATO君が動画でレポートしてくれました。どうぞご覧ください!

 

 

昨日は小田原フォレストバイクでバニーホップとジャンプの基礎講習を行ってきました。自分の新年初インストラクター業となります。ギリギリまで雨予報のためキャンセルされる方が多かったですが、現地は降らずに何とか開催。

小田原フォレストバイク ジャンプ バニーホップ基礎講習

今回、午前中に行われたバニーホップ基礎講習を受講されたこの方はもともとロードバイクに乗られていて、MTBを購入し始めてから数週間しか経っていなとのこと。それでも身長が高くて手足も長いことから29インチフルサスバイクで余裕のフロントアップが出来たりと素質は十分。

何とか中盤くらいに29インチフルサスバイクで軽快にバニーホップできるまでに上達されました!

そうなることでMTBの可能性や面白さに目覚め、とても興奮されていたのが印象的でしたね。

 

 

午後はジャンプ基礎講習。

小田原フォレストバイク ジャンプ バニーホップ基礎講習

先程バニーホップ基礎講習を受講された方もジャンプ講習にそのままスライドされました。先にバニーホップで踏み切りの動作をマスターされているので、すぐに安定してジャンプができるように。

 

そして、いつもトレイルのアテンドなどでお世話になっているサタジュク塾長で、croMOZU275に乗る佐多さんもジャンプ基礎講習を受講してくれました。

小田原フォレストバイク ジャンプ バニーホップ基礎講習 佐多さん croMOZU275

佐多さんはトレイルやダウンヒル激速だし基本ストリートテクばっちりのハズなのに、何故にジャンプ講習を?と思うのですが、実は小さめのジャンプ台で飛ぶのは飛び慣れているものの、大きめのジャンプ台だと踏み切りが不安定になる、という弱点があるとのこと。

ですので、特殊ではあるのですが、その矯正をメインに講習をさせていただきました。

 

ジャンプ台をたくさん飛びカタチを作った後は、新しくリニューアルで幅が広がり安全度が増した3連ジャンプに場を変えて講習続行。

小田原フォレストバイク ジャンプ バニーホップ基礎講習 佐多さん croMOZU275

すると佐多さん、コツを伝授するとすぐに面ピタで連ジャン3つをスムースに飛びきったのはサスガとしか言いようがなかったです!

 

フォレストバイクの昼休みに、リニューアルした3連ジャンプをYAMATO君の親友であり、現在はフォレストバイクでインストラクターをしている江越君と一緒にジャンプしてみました。

小田原フォレストバイク 3連ジャンプ 江越君 ワンフット

江越君のダイナミックなワンフット。

 

小田原フォレストバイク 3連ジャンプ 江越君 モトウィップ

そしてガッツリ入ったモトウィップです。今回のリニューアルで3つ目のコブで技がだいぶ入れやすくなりましたね。

 

そんな自分も試し飛びし、色んなトリックを試してみました。

小田原フォレストバイク 3連ジャンプ croMOZU275 テーブルトップ インバート

croMOZU275で深いテーブルトップ(インバート)入れるにはバニーホップ気味に飛ぶ必要アリ!

というか全然入ってなくてすみません〜(泣)

 

という感じで更に魅力的になったフォレストバイクでは次の日曜日(1月19日)にも私が講師を担当するバニーホップ基礎講習が午前中に、ジャンプ基礎講習が午後に開催されます。受講されたい方はぜひともフォレストバイクのWebサイトからご予約ください。

 

 

先日は早朝から仕事して夕方MTBでスポットへ。

最深部に沈んだテトラ周辺をメタルバイブでじっくり攻めると数キャスト目でググンッ!

夕活BIKE&FISHで釣れたクロダイ メタルバイブ

鬼アワセ、追い合わせを繰り返し底から引き剥がし根に巻かれるリスクを排除してファイト突入し、ラインブレイクギリギリで何とか釣り上げたクロダイ55cmドヤァ!!今季一番大きなサイズで嬉しい☆

 

その後は新しく導入したルアーのテスト。

夕活BIKE&FISHで釣れたシーバス STAYSEE サスペンドミノー

すると見事に初めて使うサスペンドミノーにシーバス60cmが!産卵直後か痩せてて弱いファイトで程なくランディング。たまらずすぐにリリースしました。

何はともあれ、短時間の釣行でもしっかり釣れて嬉しかったです!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*