Riders-Diary

MTBストリート動画リレーVol.17 -by Kudo(361Local)

第17夜。
週初めの今晩は361Localの工藤より紹介してもらいます。
工藤もまたTUBAGRAに馴染み深い人物の一人。
日本のMTBストリートシーンのフェーズを一段階引き上げたといっても過言ではないほど、国内初メイクとなる数々のトリックを決めた元TUBAGRAライダー。
そういえば、NUBAGRAの遠藤さん…も最近みてないな。

 

そんな工藤に本日紹介してもらうのは、2007年の”NWD 8 – Jeff Lenosky“。
いつもどおりコメントと共にお届け。

自分がMTB始めたての頃によく見ていた動画です。
当時自分はGIANTから出ていたフリースタイル用として安価で買えたSTPに乗っていて、同じ自転車に乗っているプロが、jeff lenoskyだと知りよく見ていました。
彼はバースピンを得意としていて、かっこいい!僕もやりたいと思うきっかけになった人です!

 

ついにJeff Lenoskyが登場。
Aaron Chaseと並ぶ、当時の大人気ライダー。
それまで主流だったトライアルベースの動きやぶっ飛び系の動きに、bmx的な動きの要素が加わって、今のMTBストリートな雰囲気に近づいてきている頃でしょうか。
NWD8あたりはリアタイで伊織とかと一緒に観てたと思うので非常に懐かしい限りです。

ちなみに彼が開発に関わったGIANTのSTPシリーズは、その異常なコストパフォーマンスで多くのライダーのファーストバイクとなった有名な完成車。
このSTPからblkmrktやNSbikes等へとステップアップするのが当時のメインストリームでした。
まぁこのあたりの昔話はまた別の機会に。

 

18人目はまさかの伊織
元祖チャラ系ライダーは何をお勧めしてくるんでしょうかね。
というかあいつは文章打てるのか…

明日もお楽しみに!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*