Riders-Diary

大切な練習スポットを「MTB禁止」にさせないための方法

今朝、人もまばらな早い時間に、近所の多摩川河原の周囲に誰もいない草地でcroMOZU275に乗って斜め刺しバニーホップの練習をしていたら、小さなお子さんを連れたお父さんがわざわざ自分の近くに陣取り始めました。

多摩川河原 croMOZU275 BIKE&FISH ファイアークラッカー バニーホップ 斜め刺し

「他にも広いスペースがあるのに何故ここに?」と思いつつ、こうなるとMTBの方が立場弱いし文句言われても嫌なので場を譲りそそくさ退散。

 

こういうのは慣れています。悪い印象を持たれる前に速攻撤収。

 

他の人の通行や楽しむエリアを侵害していない、と言うこと前提だとしても、この手のスポーツを「目障り」と感じる人は一定数いるので仕方がないですね。

そこで「この場所を最初に利用していたのは自分だぞ」などと抗議すると(正当な主張ではあるのですが)、むしろ相手の思う壺となり、警察や行政などにクレーム入れられてMTBが禁止になり、最終的にこちらが損をします。

ですので、納得行かないかも知れませんが、こんな時は相手に一切関わることなく、すぐ撤収が善。一時の我慢でコレを徹底すれば永久的に「この場所はMTB禁止」などの問題は起きないのです。

 

そうそう。近寄らず遠方から観察してクレームを入れる人もいるので、周囲を見渡すことも怠りません。怪訝な顔をしてこちらを眺めている人(ご老人が多い)がいたら要注意です。

 

そんなこんなで、せっかく早い時間に公園に行ったのに、練習時間わずか10分ちょっとと物足りず。

多摩川河原 croMOZU275

仕方なしに近場でcroMOZU275の写真を撮って帰宅。

 

 

TUBAGRAライダーYAMATO君がバニーホップ360のHow to動画を公開してくれました。

自分もコレをたくさん観て「バニーホップ360チャレンジ」に活用したいと思います!

 

 

今現在の自分がMTBライディングで愛用するヘルメット。

FOX METAH HELMET フォックス メタ ヘルメット

FOX MTBのMETAH HELMETですが、かれこれ3年以上使っていて、転倒などのダメージは無いものの、色があせてきたりと、そろそろ買い替え時かな〜と思っていました。

 

そんなところで同じFOX MTBから今年リリースされるSPEED FRAME PRO HELMETが刺さりました!

FOX MTB SPEED FRAME PRO HELMET

ガッチャマン並にバイザー長いデザインが好きなんですよ。

もうオーダーしちゃったので、実際に手にする時が楽しみです!

 

 

久しぶりのガソリンスタンドに行ってみると、話に聞いていた通り軽油(ウチのCX-5はディーゼルなので)は安く80円台でした

MAZDA CX-5

こんな価格、何十年ぶりですよ。迷わず満タン入れてしまいました。

もっとも満タンにしても現状遠出ができないので、なかなか消費することができないのですが…(汗)

 

 

学童が始まっているものの、基本的に家で大人しくしている息子。ついに奥さんのスマホで任天堂のスマホアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』のプレイ開始です。

任天堂 スマホアプリ どうぶつの森 ポケットキャンプ 学研ニューブロック オリジナル iPhoneケース

すると、プレイしやすいようにと、学研ニューブロックでオリジナルのiPhoneケースを作りました。

子供を見ていて、こういう発想がスゴイと常々感じてしまいます。

 

 

相変わらずBIKE&FISHも控えめですけど、たまーに近所の多摩川(家からMTBで1分)に出撃。

朝活BIKE&FISH ミノー エリア65 釣れたスモールマウスバス

すると、このスポットでは珍しいスモールマウスバス45cmがミノーにヒット!!全く期待していなかっただけにこれは嬉しかったです!

 

あと、学童から帰ってきた息子とも多摩川に出かけます。徒歩だと3分。夜なので人っ子一人いない漆黒の闇です。

そこでこれからの季節にシーズンインのテナガエビ釣り!

多摩川 テナガエビ釣り カワアナゴ

1時間ちょっとで釣果はテナガエビ6匹、カワアナゴ1匹、ヌマチチブ1匹とまずまず。

カワアナゴとヌマチチブはリリースしました。

 

釣ったテナガエビを一晩泥抜きして翌朝、奥さんに素揚げにしてもらいました。

多摩川で連れたテナガエビを素揚げにして食べました

サクサクで香ばしくてかなり美味しい!!身近にこんな美味しい食材があって最高です!

定期的にテナガエビ釣りして食べたいと思います!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*