Riders-Diary

土日はMTBインストラクター業でフル稼働でした

土曜日は小田原フォレストバイクでバニーホップ基礎講習

フォレストバイク バニーホップ基礎講習

大雨が降ったり止んだりの悪条件な小田原フォレストバイクでしたが、5名のライダーが集まってくれて、みなさま真剣にバニーホップ習得に取り組んでいました。

 

フォレストバイク バニーホップ基礎講習

平地でバニーホップを習得された後は、倒木を活用したバニーホップの応用テクニック「ファイアークラッカー」を習得。

 

フォレストバイク バニーホップ基礎講習

しっかりバニーホップの動きを掴んだ後は、どなたも軽い力でファイアークラッカーを決められるようになります。

このテクニックはトレイルの木の根っこ、倒木、岩などの障害物で活用できますので、練習してしっかり身につけたら実際のトレイルで実践されてみてください!

 

 

日曜日はスマイルバイクパークでプライベートレッスン3件

スマイルバイクパーク プライベートレッスン キッズレッスン

スマイルバイクパークは前日の大雨の影響で路面はウェット。そんな中、朝一でキッズレッスンを行いました。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン キッズレッスン

続く2件目もキッズレッスン。太陽が高くなり、蒸し暑さが増してかなりハードでしたが、スラロームコースをメインにたくさん上達してくれました!

 

3件目の方はMTB経験はゼロで、今後ガッツリ乗ってみたいとのことで、基礎テクニックからフィールドで役に立つ実践的なテクニックまでレクチャー。

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

急制動〜激坂を安全に下るテクニック。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

下りの次は激坂を安定して登るテクニックも。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

障害物を活用したバニーホップの応用テクニック「ファイアークラッカー」もおまけでレクチャー!

 

暑い日に連続で複数のレッスンを行うと体力的にかなり厳しいですが、受講されている方たちが上達して喜んでいる姿を見ると頑張れちゃう不思議さ。

そして7月の土日、水曜はほぼMTBインストラクター業で埋まっているスケジュールを見て「人生、何がどうなるか先は読めないものだな〜」なんてしみじみ思うのでした。

 

 

今日の朝活BIKE&FISHは昨晩の大雨でTMGはスゴイ増水・濁流化してるかと思いきや意外と普通…

多摩川河原 朝活BIKE&FISH 知人作成オリジナル ジョイントミノーで釣れたシーバス

なのでいつものルーティンで5スポットを廻り(総移動距離12km)知人制作オリジナルジョイントミノーを打っていくと足元2mの距離からシーバス60cm弱!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*