Riders-Diary

梅雨の晴れ間にガッツリとMTBインストラクター業

さすがに梅雨だけあって雨が多く、なかなかMTBに乗れない日々が続きますが、わずかな晴れ間はだいたいMTBインストラクター業を行っています。

 

昨日は小田原フォレストバイクでジャンプの基礎講習を行いました。

小田原フォレストバイク croMOZU275

それにしても今回は「高温☆多湿☆無風」でキツかったです。でもまだまだ序の口で、来週あたりからいよいよ夏本番。

こんな状況下で週3〜4日、1日に2〜4組のレッスンをするので、暑さ対策を真剣に考えないと本当に危険ですね。

 

今回受講された方は既に数々のジャンプスクール経験があり基礎はしっかりしていて「教えること無いんじゃ…」なんて思いましたが、見ていくと改善点が。

小田原フォレストバイク croMOZU275 3連ジャンプ

それらをしっかり克服しノーズダイブと刺しエアーをマスターされました。

 

スマイルバイクパークでも頻繁にレッスンを行っています。

スマイルバイクパーク プライベートレッスン キッズレッスン ヨツバサイクル

この日、受講されていたお子さんがヨツバサイクルの話題のニューバイク「YOTSUBA Zero 22 8s」に乗っていました。店頭よりもフィールドで先に見るとは…。

 

 

夕方、息子を学童から連れ帰った後に、近所の多摩川河原に携帯ジャンプランプを持ち込みジャンプ練習を行いました。

多摩川河原 携帯ジャンプランプ ヨツバサイクル ジャンプ練習する叶大

まだちゃんと踏み切れてないなくて、勢いで抜けているだけです。

さて、息子にはちゃんとジャンプを教えたことないのだけど、そろそろ本腰入れるべきでしょうか?

 

息子のジャンプ練習後、自分のジャンプを息子に撮ってもらうと…

多摩川河原 携帯ジャンプランプ croMOZU275

シャッターを切るタイミングや構図がズレまくりで結局立て続けに20回くらい飛び… 疲れから踏み切りミスって息子のバイクに当たりそうになった瞬間の写真がこちら(↑)です(汗)

 

 

小田原フォレストバイクでいただいたエナジードリンク「SHONAN GOLD ENERGY」。

SHONAN GOLD ENERGY

帰宅し冷やして飲んでみたところ…すっごく美味しかった!

「幻のミカン」と呼ばれる「湘南ゴールド」が使用されているとのことですが、今まで飲んできたこの手の国産エナジードリンクの中で一番自分好みでした。

 

 

自分のBIKE&FISHはcroMOZU275の河原の移動だけでなく、河岸のスポット付近ギリギリまで乗車して行きます。

多摩川河原 朝活BIKE&FISH croMOZU275

そうなると、路面は少しも平坦ではなく、激坂下りや登りなどトレイルに使えるテクニックをたっぷり養えるんですね。

たまに濡れた路面で止まりきれず川にドボンしてますが。

 

最近の梅雨雨で近所を流れる多摩川は常に増水&濁流状態。

多摩川河原 朝活BIKE&FISH エリア10 エリテンで釣れたシーバス

むしろそんな状況の方が魚がいる位置を特定しやすく、そんなところに大きめのヨタヨタ泳ぐミノーを流すとホラこの通り。シーバス60cmでございます。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*