Riders-Diary

ここ最近のMTBインストラクター業はすべて雨の中

今年は梅雨がなかなか明けませんね。MTBインストラクター業でもその影響は強く出ていまして…

小田原フォレストバイク croMOZU275 MAZDA CX-5

先日、小田原フォレストバイクでバニーホップの講師を行いました。始まる超然はこんな晴れ間でしたが、まさかその30分後には土砂降りの雨!

 

私が講師を務めるバニーホップ基礎講習は舗装路でのレッスンがメインなので、比較的まとまった雨でも実施されます。あまりにも雨が強い場合は収まるまで雨宿りしますが。

小田原フォレストバイク バニーホップ基礎講習

小田原フォレストバイク バニーホップ基礎講習

上の写真を見ると、パッと見で汗がまっているようですが、ザーザー降っている雨の水滴が速いシャッタースピードで止まっているように映っています。

 

講習が終わった後、フォレストバイクでスタッフをしているTUBAGRAライダーYAMATO君が通りがかったので、私のcroMOZU275に乗って簡単なデモライドをしてもらいました。

小田原フォレストバイク croMOZU275 YAMATO バンクバニーホップ

ちょっとしたバンク状の地形でバニーホップを入れて飛んでもらいました。雨のせいでモヤがかかっていますね。

 

小田原フォレストバイク croMOZU275 YAMATO バンクワンフット

バニーホップワンフット。バニーホップが上達すると、このようなジャンプトリックとの複合技もできるようになります。

 

 

続いてスマイルバイクパークでプライベートレッスンを行う際も、雨が降ったり止んだりでした。

スマイルバイクパーク プライベートレッスン キッズレッスン

関東ローム層の路面は雨が降るととても滑りやすくなるので、滑りづらい走り方を伝授したり、無駄に転ばないに気を配るのが大変だったり…

スマイルバイクパーク プライベートレッスン キッズレッスン ファイアークラッカー

コースが濡れすぎて、もはや危険な場合は平地で障害物を使ったファイアークラッカー練習にレッスン内容を変更したり。

 

もうすぐ8月ですし、一刻も早く梅雨が明けてくれることを祈ります。もう雨の中でのMTBインストラクター業は嫌だ。やっぱり晴れのまともな路面状況でMTBに乗りたいですからね!

 

 

完売して永らく経っていた、インテグラルヘッド対応の下玉押し一体型リジッドフォーク「ENMA FORK」(新品)が岡安製作所の倉庫より発見されました。

ENMA_FORK_PR

TUBAGRAオリジナルリジッドフォークENMA FORK(エンマフォーク)

奇跡のLAST1本をオンラインストアに掲載。早い者勝ちですので、欲しい方はお早めに!

 

 

先日、セオサイクル葛西店よりご注文いただいていた、大量の26インチリム、ハンドルやステムの各カラーを納品してきました。

セオサイクル葛西店

あいにくの雨模様なのに修理や新車購入のお客さんが絶えずスゴかったです!お近くの方は是非足をお運びください。

 

 

朝活BIKE&FISHは増水・濁流の中でシーバス58cm弱。

多摩川河原 朝活BIKE&FISH エリアテン エリテンで釣れたシーバス

雨・増水・濁流ばかりの状況下での釣りはいい加減飽きてきましたね。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*