Riders-Diary

レイクロッジヤマナカキャンプ場に行ってきました

昨日・一昨日と山中湖にあるキャンプ場「レイクロッジヤマナカキャンプ場」に毎月恒例の家族キャンプで行っていました。

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 croMOZU275

キャンプ場に着いてすぐ、croMOZU275で湖畔を軽やかにサイクリング… のハズがタイヤがズブズブめり込み殆どCXの砂浜走行練習に。かなり疲れました。

 

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 croMOZU275

山中湖にあるレイクロッジヤマナカキャンプ場は、元々は筑波大学の施設(寮)で、それを改装して作られています。

 

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 croMOZU275

ラグビー場が広大なキャンプサイトになっていたりと面白い作り。

 

キャンプ場には至るところに松ぼっくりが大量に落ちているので、息子と一緒に拾い集めて焚き火をしてみました。

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場

すると一瞬で勢いよく燃え上がり、大量の松ぼっくりがすぐに炭に。網を置いて息子は大好きなハンバーガーを炙り、外側(バンズ)をパリパリにして美味しそうに食べていましたね。

 

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 MAZDA CX-5

冬は極寒となる山中湖にどうして来たのかと言うと、冬キャンプのため購入した石油ストーブ「TOYOTOMI レインボー」の効果を確かめるため。

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 TOYOTOMI 石油ストーブ 灯油ストーブ

結論から言うと、パワー不足でした!

テント内はどう頑張っても8℃止まりで(外は比較的暖かい方で-2℃くらい)吐く息は白いまま。ストーブに触れそうなくらい近寄らないと正直寒いです。

やはり薪ストーブの温かさには敵わなかったか…!

 

レイクロッジヤマナカキャンプ場の朝。

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 MAZDA CX-5

分かっちゃいたけれど世界がキンキンに凍っていました。カチカチになった地面を歩くたびにパリパリ音がします。

 

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 croMOZU275 koMOZUプロト

自分のcroMOZU275と息子のkoMOZUを見るとタイヤの表面に氷が付いていますね。

だけど何故か275のフロントタイヤだけ凍ってない。何故だ?と考えたら…BIKE&FISHで毎日の釣った魚の体液が付いているからか!

 

キャンプ場に来たらできる限りMTBで飛べる場所を探すのですが、今回は敷地内の奥にある林の中へ。

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 croMOZU275 ファイアークラッカー バニーホップ 斜め刺し

ちょうど良い切り株があったので、そこをバニーホップ+斜め刺しでクリアーしました。

って、正直刺しが浅くて深く入るまで繰り返したかったのですが、早朝のためとにかく寒くて身体が動かないのと、他の方のテントとの距離が25mくらいとそれ程離れていなく、数トライして迷惑になる前に撤収。

そりゃあ目が冷めたら近くでMTBが何度も飛んでいたら驚かれちゃいますからね。あー、でもガッツリ深く入れたかったなぁ!

 

MTBで軽くキャンプ場内を散策してテントに戻ってきたら、霧が出て辺りが真っ白になってしまいました。

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 MAZDA CX-5

まるでサイレントヒルみたいな光景でとても幻想的!

 

それと今回、キャンプ場のチェクインをした際、受付スタッフの方から「これからダイアモンド富士が見られますよ!」という情報を教えていたえだき、家族で見に行きました。

ダイアモンド富士とは、富士山頂上と太陽が重なって生じる時期限定の光学現象です。

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 ダイヤモンド富士

足がズブズブ沈んで歩きづらい山中湖湖畔をヒーヒー言いながら1km以上歩いて行って撮れたのがこの写真。うーん、手前の雲がなければ…!

 

ダイヤモンド富士は少々残念な結果に終わったのですが、綺麗な富士山と山中湖を背景に、息子の元気なジャンプをする写真を撮りました。すると…

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 富士山 叶大

水面から飛び出たズゴック、みたいになりました(汗)

 

ダイヤモンド富士を見るために湖畔を1km行き(往復2km)、キャンプ場への戻り道で息子が慣れないウインターブーツで靴づれになり歩行困難になったので、久しぶりに息子を肩車することに。

山中湖 レイクロッジヤマナカキャンプ場 富士山 叶大

数年ぶりの肩車は懐かしさと、重たくなった息子の成長を感じることができて良かった。

 

そんなこんなで山中湖にあるキャンプ場「レイクロッジヤマナカキャンプ場」とてもアリ!また遊びに行きたいと思います。

 

 

今朝のBIKE&FISHは「今週はよく釣れたので今日は別に釣れなくてもいいか」と言う無欲スタイルで攻めたら「え、そんなところから?」と食ってきた重たいファイトの50.5cmが。

朝活BIKE&FISH シャッドで釣れたクロダイ

2日連続「年なし」は嬉しいけど運を使い果たしそうで怖い。おごらず慎重に行こう。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*