Riders-Diary

覚醒しつつある周囲のライダーたち

近頃雨ばかりですが、ここに来てようやく梅雨らしい天気になったと言えますね。

朝活BIKE&FISH 多摩川河原 croMOZU275

日課である朝活BIKE&FISHもだいたい雨の中、もしくは雨が降っていなくても、雨上がりのウェット路面で行うシーンが殆どとなりました。なので、愛車であるcroMOZU275もだいたいズブ濡れ状態です。(そりゃあ錆びますよね…)

 

多摩川河原 croMOZU275 バニーホップ ストレート刺し

平日でも比較的混んでいるウチの近所の多摩川河原ですが、さすがに雨の日は人もあまりいないので、思い切り飛び走ることができます!

メットのバイザー裏にサドルの先端が突き刺さるのが、自分のストレート刺し成功のサイン。

 

多摩川河原 croMOZU275

けれど5分乗っただけでタイヤがこんな状態に…(泣)

 

 

先日、スマイルバイクパークに行ったら息子のことを慕ってくれているMちゃんもいて、息子と一緒にパンプトラックでトレイン。

スマイルバイクパーク SBP パンプトラックを走るモモちゃんと叶大 koMOZU

息子はいっちょ前にMちゃんにパンプトラックのコツを教えていました。

 

スマイルバイクパーク SBP パンプトラックを走る叶大 koMOZU

その流れで自分のフォームも洗練され、プッシュプルの動きが鋭くなって、過去最高の速さに。うん、とても良い傾向です。

 

スマイルバイクパーク SBP 4連ジャンプと飛ぶモモちゃん

そしてMちゃんはジャンプにもトライ。(これは息子でなく私がアドバイスしました)するとちゃんとリップを踏み切れ、宙に浮くようになりました。凄い進歩です!

 

スマイルバイクパーク SBP 4連ジャンプを飛ぶ叶大 koMOZU

一方、ウチの息子は相変わらずジャンプは1個目は飛びきれるものの、ノーズダイブの動きが全くできていなく、2個目の飛距離が全然伸びません。うーむ、どこで教えるべきか。

 

また、常連キッズライダーのR君がジャンプで覚醒。いきなりリップの踏み切りができるようになり、安定して飛べるようになっていました!

スマイルバイクパーク SBP 4連ジャンプを飛ぶリク君

しかも2個目のコブを結構な高さで飛んでいます。ここまで飛べると、早い段階でノーズダイブを覚えないといけませんね。

 

スマイルバイクパーク SBP 4連ジャンプでノーフットをする常連ライダー

さらに先週、ワンフット覚えたてで少々たどたどしかったスマイルバイクパーク常連ライダーの方が、いきなりノーフットをマスターし、しかも安定メイクできるようになっていて驚き!

 

スマイルバイクパーク SBP 4連ジャンプでX-UPをする常連ライダー

常連ライダーたちは最初は29や27.5インチホイールのMTBでしたが、徐々に26インチのダートジャンプバイクに乗って、いつしかみんなエアートリックにトライし始めています。凄く楽しい状況になってきました!

 

 

近頃の朝活BIKE&FISHではナマズが全然釣れません。一時期はナマズばかり釣れてちょっと飽きていたのに、今ではナマズが恋しくて仕方がないです。

朝活BIKE&FISH ジグヘッドワーム シャッドテールワームで釣れたシーバス

代わりに絶好調なのがシーバスのボイル打ち。水に浸かって気配を殺し、ボイルが出た瞬間にささっと仕留めるのが最高に快感で楽しい!

今季のシーバスはほとんどボイル打ちで釣ってるなぁ。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*