TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

自転車整備士試験を受けてきました!

2012年8月23日

どうもレオンです。

先週の8月17日(金)の夜に開催されたPEDAL DAY 2012 バニーホップコンテストではろくな記録も出せずに80cmという結果になってしまいました。もっとバーを飛び越す練習しないとダメですね・・・

そんなチャリは練習できずに今日8/23に行われた自転車整備士試験の勉強、練習ばかりしていました。

現在イオンバイクでバイトしているのですが、大学入ったと同時にバイトを始めたのでもう4年目になります。

そんなイオンバイク(イオンの自転車屋)ですが現在はイオンから分社してサイクルベースあさひに対抗するべく、全国チェーン展開を始めています。

そんな中で年に一度の自転車整備士試験に今年は参加しました。

店舗で2年間の勤務経験があれば試験に受けられます。

なんとなく自分の中で4年も働いたんだしせっかくだから結果残したいなと思い自費(2万4千円)で参加しました。

 

 

会場は幕張で行われたので近くて超楽でした。

200人ほど参加していて会場は市民体育館で、もう狭いし暑いしで熱気がMAXでした。

試験内容は実技試験と学科試験2種類と面接があります。

実技試験の方は

車体の分解、ホイール組み、組み立てとあり、それぞれ試験監督が出来ているかチェックをされながら行います。

イオンバイクの社員さんから「みんな焦って組む中で君は別次元の冷静さで出来てたから大丈夫だよ」って言われたのでたぶん実技は出来たのだと思います。

午後は学科試験で自転車技士と自転車安全整備士の2種類受けてきました。

問題はマークシート形式なのですが、なんかJIS規格やら入って来てMTBばかりの俺はごちゃごちゃになりました。

でも自分の中でもまぁまぁの出来だったと思います。

結果は10/1に発表されるのでそれまで不安はありますが、どうにか夏休み最大の山場を越えました。

そう!山と言えば、明日から山形県3泊ほどしに行ってきます。

大学一緒のDSBのメンバーであるヤマの地元に行って、山形と言えば寒河江があるのでそこでKaiと合流し一緒に乗る予定です。

山形のショップであるstrokeの石井さんの所もおじゃましてきます!

山形は高校の時の練習試合ぶりなので今回遊びに行くのはめっちゃ楽しみです!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ