TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

Howtoページ用にスミスグラインドを撮ってみたのだけど

2012年9月3日

カタチが格好悪くてスミスグラインドのページのアップは断念しました(泣

いやー、今日は1日激しい雨が降ったり止んだりで、路面は基本的に濡れているもんだから「こりゃあ自転車乗れたもんじゃないな」ということで、屋根がある新横スケートパークに水野君と一緒に行ったのですよ。

で、現地に着いたら、スケートボードのスクールをやってたり色々あって混んでいて、さらに大雨過ぎて屋根があるパーク内ですら雨が吹き込んでいて半分くらいまともに乗れず、という状況だったので、パークセクションでガッツリ乗るのは諦め、水野君と2人して「Howtoページ用の動画を撮ろう」ということになりました。

それで、自分は雨で半濡れになりながらフィーブルグラインドスミスグラインドを撮ってみたのですが…

自分のスミスグラインドのスタイルが余りにも格好悪くて愕然としてしまいました。シーケンス画像をご覧ください。

サモのスミスグラインド01

問題はこの画像(↑↓)のペグをかけた直後。バランスを取るために付いたクセっぽいんですけど、上半身が立っていて、腰の位置が前気味で、メチャクチャ格好悪いのです。ちなみにかけた直後、フロントペグだけでグラインドする時間が思いのほか長いのもどうなんですかね?スミスグラインド的にアリなのかな?

サモのスミスグラインド02

しばらくグラインドしてバランスポイントを見つけたこのくらいでは(↑)腰の位置も下がり、上半身も覆いかぶさるようになって問題ないんですけど… かけた直後からこのカタチになれば一番良いんだよなぁ。

サモのスミスグラインド03

という訳で、ちゃんと動画を撮ってみたら問題アリアリなことが判明した自分のスミスグラインドなのでした。
スミスグラインドのHowtoページへの追加はもうちょい先だな…

 

やっぱり普段から動画を撮影し、フォームをチェックしないと駄目ですね。次回からは格好いいカタチになるように意識してトライしてみます。

あ、フィーブルグラインドはもうアップしてあります。どうぞご覧ください。動画付きです。

水野君には、トライアルの基本テクであるステアケース(低縲恍・jウイリージャンプ(低縲恍・j当てポン付きウイリージャンプ(低縲恍・jステアドロップ(低縲恍・jをお願いしました。近日中に公開しますので、初歩的かつ実践的であるトライアルテクをマスターされたい方は楽しみに待っていてください。

 

あと、明日は会社から有休をいただき、朝から岡安製作所にうかがい某ライダーのシグネチャーフレームを作成します。
以前、trMOZU 1stテストで行ったことのある「気合いのフレーム1日仕上げ」を行うのです。

trMOZU制作実況#1
trMOZU制作実況#2
trMOZU制作実況#3
trMOZU制作実況#4
trMOZU制作実況#5

速報的なこと、進捗状況は自分のTwitterで随時報告していくので、楽しみにしていてください。午前中はパイプの状態だけど、夜には完成車になっているハズです。

世界一のストリート24MTBフレームを作ります!!(あ、言っちゃった…)Ill◯ikeや◯S C◯pi◯alなんて◯◯◯だぜ!!

ちなみに、これはTUBAGRAのブランドではありません。正確に言うと、新しいブランドを立ち上げることになるのですが…(この件の詳細はいずれかに)

 

新横の帰りった後の昼食は、昨日の日記に公開した打首獄門同好会の新曲PV「私を二郎に連れて行って」の影響から、水野君宅近くにある二郎インスパイア系ラーメン屋であるラーメン陸で食べることにしました。

ラーメン陸

二郎インスパイア系だけあり量が凄まじいんですけど、陸はとにかく麺が美味しいので、全く苦もなく完食。もう大満足でしたよー

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ