TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

TUBAGRAユーザーズアンケートの結果発表とMASSANのdriveバイクのパーツ構成

2012年11月29日

先日行ったTUBAGRAユーザーズアンケートには139人の方に答えていただきました。本当にありがとうございます!
早速ですが、その結果と、考察を紹介させていただきます。

 

●質問1 あなたが主にスポーツで乗っているバイクを教えてください

アンケート結果1

当然TUBAGRAはMTBストリートをメインに扱っているホームページなので、MTBライダーが一番多いのは当然ですね。ただ、BMXライダーの方にも見ていただいているのは嬉しい限りです!
意外に少ないのが「その他=トライアル」でしょうか。trMOZUもたくさん登場するので、もっとトライアルの方にも見られているかと思ったのですが…。FGFSライダーの方にももっと見ていただきたいですね。

 

 

●質問2 平均的に一緒に乗る人数を教えてください

アンケート結果2

「1人で乗っている」方が過半数を占めているのには驚きました。
もちろん1人で練習することは基本ですし、それはそれで重要なことですが、複数で乗る方がモチベーションも上がりますし、新しいことにトライもしやすい。そして客観的に自分のライディングを見ることができて上達のスピードも早いので、何とか1人で乗っている方達のマッチングの方法を考えた方が良いのかも知れません。
もしくは、1人で乗ってもモチベーションを維持でき、効率的に上達できる方法の紹介をするのもアリかと思いました。

 

 

●質問3 一緒に乗る人とチームを組んでいますか

アンケート結果

当然、1人で乗っている方が多い現状を考えると、チームを組むまでいかない方が多いのもうなずけます。

 

 

●質問4 自転車やパーツは主にどこで購入していますか?

アンケート結果4

過半数近くが自転車屋さんで購入しているのは良いとして、その次に一番多いのが海外通販というのが驚きでした。
もっとも、MTBストリート系のパーツは国内の自転車屋さん縲恆纓搏Xで取扱が少ない場合が多いので、それで仕方なしに海外通販に至る方も少なくないように思えますね縲怐B今後もこの流れは加速していく可能性は高いのかも…

 

 

●質問5 自転車以外の物(服やカメラなどの機器)は主にどこで購入していますか?

アンケート結果5

自転車以外の物は比較的、実店舗で購入されているようです。まぁ、服なんかは直接着ないと分からない場合も多いですしね。
ちなみに自分は服もIT機器もほぼネット通販で、となっています。自転車のパーツは実店舗で買っているのだが…

 

 

●質問6 あなたが使っている携帯電話のキャリアを教えてください

アンケート結果6

世間のシェアとはかけ離れた結果がここにはあった!

■世間のシェア「2012年10月末の携帯・PHSのシェア一覧」引用元:携帯電話シェア・純増数の推移のグラフ
国内携帯キャリアのシェア

docomo  全国:44.4% → TUBAGRA見ている人:25%
au    全国:26.5% → TUBAGRA見ている人:28%
SoftBank 全国:22.5% → TUBAGRA見ている人:44%

SoftBankが約半数ってすごすぎでしょう!孫さんが見たら喜ぶんじゃないかな?TUBAGRA見ている人達に何か特典を付けて欲しいですよ。

 

 

●質問7 あなたが使っている携帯電話を教えてください

アンケート結果7

ここで明確に判明したiPhone(iOS)無双!何とTUBAGRAを見てくれている人達の半数がiPhoneユーザー。上の質問のSoftBankのシェアが高い理由もここにあった、ということですね。
もちろん、今現在はauにもiPhoneがありますが、それでもSoftBankのシェアが高いということは、auがiPhoneを取り扱う前からのiPhoneユーザーが多いということになりますね。
ガラケーを使用している方もまだまだいる、ということで、今後の携帯電話縲怎Xマートフォンシーンの動向で、その方達がiPhoneに移行するのか?Androidに移行するのか?で、またシェアが変わってくるものと思われます。

 

 

●質問8 TUBAGRAのホームページを主に何で見ていますか?

アンケート結果8

パソコンで見ている方が71%!思っていた以上にPC率が高いですね。もっとスマートフォンで見ている比率が高いかと思っていたので… 動画など大きな画面でじっくり観たい、ということかも知れません。
何にしても、TUBAGRAを見ているみなさまは世間よりもITリテラシー(情報技術を使いこなす能力=PCやインターネットに詳しい)が高い方だと思います。

 

 

●質問9 TUBAGRAのホームページを見る上で不満はありますか?

アンケート結果9

「不満は特に無い」が76%で過半数!!ありがとうございます!!
「スマホ版が欲しい」もわずかにありますね。画像が多いから表示が遅いこともありますし、そこは今後はどうにかしたいと思いますけど、回線が速くなれば改善されるのかな… 一応、現状のTUBAGRAのホームページって、スマートフォンでも見やすいレイアウトにはしてあるのですが。

 

 

●質問10 TUBAGRAにどんなイベントをして欲しいですか?

アンケート結果10

「トリック講習会」が過半数だー!!そうなのか。みんな、そんなにトリック講習会を開催して欲しいのか!これから寒い冬になっちゃうけれど、何かしら検討したいと思います。
そして「ジャムセッション」が2番目ですかー。イメージしているのはBOX JAMみたいなイベントなのかな?こうなると講習会とセットで考えてみたいですね。

という訳で、お粗末ですがアンケート結果とその考察でした。ご協力、本当にありがとうございました!
※駆け足で思ったことを書いたので、今後いくつかの項目で追記するかも知れません。

 

 

MASSANのdriveバイクのパーツ構成を教えて!」という意見が多かったので、ここに記載させていただきます。

driveバイク

ハンドル:NS 4インチライズ
ステム:S&Mレースステム
フォーク:blkmrkt tech9 414mm
クランク:Profile 175mm
スプロケット:23T
リヤコグ:9T
タイヤ:F / ODYSSEY エイケン2.25 R / ODYSSEY パス2.1
リム F&R アリエネーションラナウェイ

TUBAGRAライダーのアシ君が撮影したMASSANの写真です。彼のflickrはこちら

MASSANのninja drop

MASSAN

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ