TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

次の自分のMOZUバイクとmomi君の動画、フラワートレイルについて

2012年12月10日

ロシアの初めて見るライダーの動画です。MITSUBISHIのEvo(?)乗ってるし若くはない?とにかく上手くてびっくりです。こんな凄いライダーがまだいるなんて、ロシアのMTBストリートの層の厚さを改めて思い知らされますね。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=K_d1ZNVTztE[/youtube]

ちなみに、このライダーが乗っているのは24インチホイールのNS Capitalとのこと。(ke-taさん情報)

最近、話題のILLBIKEPrideStreetも24用フレームをラインナップしていますし、ヨーロッパやロシアでは結構乗っているライダーは多いです。

TUBAGRAでは過去にtrMOZU乗りのjinkenさんやSTEM*君以外で、24MTBストリートライダーがいましたけど(国内24MTBストリートのパイオニアfukaちゃん)、今は1人もいません。あ、自分も過去にcroMOZUを24インチで乗っていましたね。

TUBAGRA croMOZU 24

うわー。この仕様、懐かしいな縲怐B26インチ用のcroMOZUに24インチホイールを入れているので、24インチにしてはリアセンター(チェーンステー長)が360mm近くあってかなり長めですが、最高にバニーホップ系トリック(180やバースピンなど)もジャンプ系トリックもし易かったです。
※実際の24インチ用MOZUだとリアセンター(チェーンステー長)は26インチより20mm短い335mmになります。

 

そこで考えちゃうのが、次に自分が乗るMOZU。ぶっちゃけ、自分が今乗っているbrMOZUは問題など無く、まだまだ十分乗れるのですが、ILLBIKEなどのブランドでも取り扱っている24インチのMTBストリートに再び興味が出てきているのも事実…

それに、driveの存在もかなり大きいです。あのとてつもないバニーホップのしやすさ、乗り味は本当に衝撃でした。

drive

かと言って、TUBAGRAのメンバーでもある自分はdriveに乗る訳にはいかず(まぁ、こだわらなければ構わないのですが…)、そして、自分のポリシーからサスフォークを装着するのは絶対なので、やはりMOZUにこだわりたいのです。

そこで白羽の矢が当たったのが、brMOZUの24インチ!下の画像は過去にフラワートレイルローカルのSUさんが24インチ専用brMOZUを乗っていた頃のものです。80mmストロークのサスフォークでもBBはかなり高め。

SUZUさんの24brMOZUバイク

自分が過去に乗ったMOZUシリーズの中で、driveとは別の感覚でバニーホップが最もしやすかったバイクです。

自分の中で、ですが、driveはBMXサイドからのバニーホップのしやすさ、MOZU24はMTBサイドからのバニーホップのしやすさを追求した感があるのです。BBハイトやヘッドアングルの影響も結構あると思います。driveの方が圧倒的にBBは高いし、ヘッドアングルも立っていてBMXに近いですし。

 

それで今回、自分はbrMOZU24をBMXエンド、スパニッシュBBで組もうか考え中です。当然サスフォークはSR SUNTOUR DURO AIR(ストロークは60mmにするか80mmにするか迷ってる…!)ですし、これまた当然4ペグ仕様です。うーん、どうしようかな縲怐B本当に迷うわー

ちょっと、早急に答えを出したいと思っています…!

 

ちなみに、もし、24インチホイールのMTBストリートに興味があって、近所に相談できるショップが無い方は、着実に24インチホイールの取り扱いや組み上げで実績を上げてきているTUBAGRAライダーjinkenさんのオンラインショップ「JBP」にお問い合わせしてみてください!

 

よく一緒に乗っているtrMOZUライダーmomi君の動画を紹介します!彼は元FGFSライダーで、数年前にストリートトライアルにスイッチしました。そして、ここのところ、彼のストリートやスケートパークでの上達っぷりが凄いです。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=O1bVLpupJiw[/youtube]
良い感じでjinkenさんやMASSANなどの影響も見てとれるのが面白いですね。今後、彼はさらに上達して、どんなライダーになっていくのか、非常に楽しみです!

 

昨日はフラワートレイルに行って来ました。(写真はちょっと前の)風が強くて寒かったですけど、時折顔を出す太陽が暖かかった…!けんぷっぷさん親子、SUさん、岡本さん、bonoryさんと一緒に乗れて楽しかったです。

フラワートレイル

今回、自分はワンメイクジャンプでバースピンにトライしてみました。携帯ジャンプランプでハンドル半回転はできるんだから、もっと飛べるワンメイクジャンプなら1回転も余裕だろう!と。

ハイ、大間違いでした。というか、時期尚早だったのかな?何とか半回転はできたものの、着地面がバックサイドで当然下り斜面。着地と同時にバイクは倒れて自分はバイクに絡まるカタチで前転するパターンが頻発。そしてハンドルが回れば回る程にその前転っぷりがひどくなり、自分なりにテンション上げて頑張ったのですが、プロテクターで固めていたにも関わらず身体の色々な場所にダメージを受けて一旦この練習を止めることにしました。やっぱりバイクに絡まると痛いわ…

うーん、やっぱりバニーホップバースピンから練習した方が良いのかな縲怐@攻めの気持ちを根本からへし折られた感じです。

 

※フラワートレイルに関して告知です。
来週日曜日、パンプトラック(親父パック)と3連ライン、レギュラーラインの一部を大改修します!よろしければご協力ください!!

・パンプトラック→初心者でも分かりやすくプッシュプルができ、安全にジャンプの練習ができるコブの構成にします(一部既に完成)
・3連ライン→3個目のコブをランプから土に戻し4連化への準備へ
・レギュラーライン→3個目のジャンプを近づけてリズミカルにしバックサイドも巨大化

レギュラーラインの方はその1日では完成できないかも知れませんが、目処は付けたいと思っています。
よろしくお願いします!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ