TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

新年3日目ライド – やり続けて良かったと実感

2013年1月3日

新年3日目です!明日には会社が始まってしまうので、「思い切り乗るぞー」と水野君をピックアップしGO!いつもは新横浜スケートパークばかりなので、久しぶりに城南島スケートパークへ行ってみました。

それにしても城南島スケートパークって、いつもはキッズスケーター達で溢れているイメージがあるのですが、着いてみたらまさかのインラインスケーターの親子のみという奇跡的な状態。ということで、本当に1年ぶりくらいにランプエリアで乗ることができました。(いつもは空いているハンドレールエリアでしか乗っていない)

水野君に撮ってもらったバンクにかかるハンドレールのダブルペググラインドの全流しです。

サモハンドレールダブルペググラインド double peg grind

新横でいつも乗っているからか、この程度のハンドレールは超余裕になっていました。過去にトライした時は超怖がっていたのにねー(懐かしい目)

特に今回は、昔じゃ考えられないスピードでレールに侵入し、失速しないように全流しをし、その後のクォーターでエアターン、スピードを維持して戻りのハンドレールでハングオーバートゥースする、というルーティンを練習しました。戻りのラインのスピードの維持が難しかった…。

それにしても、今回強く思ったことは、最初こそ怖いと思ったトリックやアタックでも、似たシチュエーションで練習し続けていれば、気が付けば余裕でをれをこなせるようになる、ということでしょうか。いやー、自分のレベルアップを実感できて面白かった!!

 

そして、おそらくこのパークで一番人気が無い登りハンドレールでハングオーバートゥースグラインドの練習をも。
って、なかなか上手くいかず、結構な頻度でリアタイヤがレールを超すことができずレールスミス状態に。というか、登りレールだと上手くフロントを刺すカタチ(リアを引き上げるための前傾姿勢)ができないのです。

サモレールスミスグラインド rail smith grind

ちなみに、上の写真の直後、前転して右手を思い切り痛めました。

悔しいので、このトリックの練習をするためだけに、今後は城南島スケートパークに通います。殆ど誰も見向きもしない不人気なレールですが、自分がしばらく相手をしたいと思います。

 

そして水野君はスパインでエアーを。安定してリアを流して飛んでいきます。

水野スパインエアー

自分も超久しぶりにスパインを飛んでみましたが、メチャ退化していて泣きそうでした。まあ、何とか行けるようになったので、今後も忘れないようにやり続けていこうと思います。

 

そんなこんなで城南島で2時間半くらい乗ったので、別のところで乗ろうと、これまた超久しぶりに塩浜スケートパークへ行ってみると…閉まっていましたー!!マジかよ!!まだ早かったのかー!!(泣

ああ、絶妙な高さのカーブボックスでフィーブル180アウトの練習をしたかったのに…

ということで、最後は不完全燃焼な感じでお互い日が沈む前には家に帰りましたとさ。でもでも、明日から会社だし、微妙にダメージも受けちゃったし、これはこれで良かったのかも知れません。

 

子供達に絡まれてライドする、という良くある風景の凄いバージョン。

OnlyMTB l Chromag: Wink Grant on Pinkbike

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ