TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

この冬のフラワートレイルとインバートのスタイル変更

2013年1月6日

去年の秋から冬にかけて関東は「梅雨かよ!」と言えるくらい雨が降りました。その結果、平野部の土の路面は水分を多く含み、夜になると凍結して霜となり、日中になるとその霜が溶けて路面がグチャグチャになります。そして、ようやく水分が飛んだかなーと思うくらいにまた雨が降り、前述した内容が繰り返されます。

それはフラワートレイルの路面も例外ではなく、路面が常時グチャグチャで(ちょっと整備したくらいじゃ)まともに乗れる状態にはなりません。例年なら冬の関東は滅多に雨(雪も)が降らないので、カラカラの極上ダートで乗れる場合が殆どなんですけどねー。(去年のこの時期の様子

ということで、1月は決まった日程でのランプやラインのメンテナンス日以外は行くことを控えましょう。行くとしたらbonoryさんやナカニシさんなど、現地ローカルの報告を聞いてからの方が良いと思います。
しっかし、今まで7縲鰀8年フラワートレイルを運営してきてこんな冬は初めてなんですけどね。困ったもんだな縲怐B(メンテナンス日が決まったら連絡します!)

 

そんな訳で、今日はフラワートレイルに行くつもりでクルマを走らせていたら、先乗りしたSUさんやフジモトさんから「今日は路面が酷すぎてまったく乗れないので来ない方が良いです」と連絡があり、急遽、行程の途中にある城南島スケートパークに行きました。なんかすみません…

城南島スケートパークとMOZUバイク

で、パークに入ってみたらキッズスケーターが大勢いすぎてランプエリアでは殆ど乗れませんでした。(2回くらい?)
なので、ガラガラのハンドレールでインラインスケーターの方と2人交互にセッションみたく攻めていましたね。2時間半延々とノンストップで。おかげで地味に疲れました…

 

そしてお昼過ぎになるとパーク内でキッズスケーター講習会が始まってしまい(だからいつもよりキッズスケーターが多かったのか)自分は帰宅。ただ、疲れた割にメッチャ乗り足りない感があり、仕方ないので近所の河原に携帯ジャンプランプを持って行ってジャンプ練習をすることにしました。

せっかくなので基本トリックのHow to動画でも撮ろうかなーと思っていたのですが…

多摩川河原ジャンプ練習

何故か補助輪取れたての自転車の練習をしていた女の子になつかれてしまい(あとそのお母様にも)、そうなるとこのご時世だけあってカメラを取り出すことができず、その女の子の相手をしながらダラダラとジャンプすることになってしまいました。

ようやくその女の子とお母様が帰られた後にカメラを取り出すも、もう日は傾いてフォームチェックの動画は暗くてブレブレの状態に。くっそぉぉぉぉぉー(泣

ひとまず、本当はフラワートレイル行ってやる予定だったインバートのスタイル変更の練習をしました。
今までの自分のインバート(↓)。もともとハンドルを脇の下に入れるスタイルだったのですが、ハンドル幅を長くして以来、ハンドルの端が胸のあたりの服に絡まる事態が多発。

サモの過去のインバート

結果、空中で引っ掛かり、新横浜スケートパークのBOXジャンプで何度もクラッシュしかけたものでした。

そんな訳で、今までのスタイルが怖すぎるので、TUBAGRAライダーの森田君が提唱するハンドルを入れる位置を下げ、お腹の横に入れるスタイルに変更してみたのです。(↓)

サモの新しいインバート

まだ慣れなくてそれ程深くインバートが入らないのですが、まったく服にからまる感が無いのは安心できますね。ちょっとこのカタチで練習し続けていきたいと思います。
あとはアンターンダウンだな縲怐Bウィップと混ぜた自分なりのカタチを模索します。

 

とにもかくにも消化不良の今日1日だったので、疲れてても明日は新横行こう。マジで乗り足りない。

 

ギター2本でスーパーマリオブラザーズのBGMを再現している人。スゲェ!!
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=NtKwZV6chsw[/youtube]

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ