TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

関東のスケートパーク事情

2013年2月23日

今日は午前中から世田谷公園スケートパーク(スケボー広場)で水野君と乗って来ました。上着を脱いでも大丈夫な暖かい気候で最高でしたね縲彌n
広大なバンクでの水野君のマニュアルターン。

マニュアルターンをする水野君

リップを軽く飛び出してからのノーズマニュアル。

ノーズマニュアルをする水野君

自分は、と言えば、前回もトライしたモヒカン飛び越しエアー。
この段階で疲れてヘロヘロなので全然刺せてません。かと思えば前刺し過ぎて着地で転けたりもしたし…

サモモヒカン超えエアターン

本当はこのエアー単体じゃなくて、この着地の後にやってくる上で紹介したクォーターで華麗にエアターンし、その後バンクでグラインドトリックの数々を縲怩ニいうルーティンをやりたかったのですが…

そのエアターンが曲者でした。低くてすみません。

サモエアターン

リップを飛び、バックサイドにスムースに着地し加速すると、すぐにこのクォーターが凄い勢いで迫ってくるので(自分のバイクはノーブレーキ仕様なのでクォーター手前で減速は一切できない)、エアターンをする体勢・タイミングが間に合わなくて、何度も踏み切りを失敗して転びました。このクォーターでは過去にも大ゴケしているので、マジでトラウマ製造機ですよ。

今の自分では、このバックサイド着地での加速でクォーターに突っ込んでエアターンしたら体勢崩してぶっ飛んで大事故です。悔しいなー

こうなったら、ここ数週間は世田谷公園スケートパークに通い、クォーターハイスピード侵入からのエアターンを克服し、理想とするルーティンを完成させたいと思います。

 

それにしても、TUBAGRAを見ている方はご存知の通り、自分はスケートパークで乗ることが圧倒的に多いです。

最近の自分が乗るフィールドのパターンとして、平日朝は近所のバンク(通称「朝練バンク」)、平日夜は新横浜スケートパーク、土曜日午前中は世田谷公園スケートパークか城南島スケートパーク、日曜日はフラワートレイルかプラネットパーク、みたいな感じになっていますね。

ちょっと、自宅付近(半径10kmくらいの範囲)でどれくらいスケートパークがあるのか調べてみました。

・駒沢公園スケートパーク ・世田谷公園スケートパーク(スケボー広場) ・新横浜公園スケートパーク
・城南島海浜公園スケートパーク

うむ、こんなところか。

そして、クルマで1時間くらいで通える(渋滞にハマらなかったとして)スケートパークも調べてみました。

・戸吹スポーツ公園(プラネットパーク) ・武蔵野中央公園ストリートスポーツ公園
・Map’s Tokyo(旧:アメージングスクエア) ・小山公園スケートパーク ・横須賀うみかぜ公園
・24 MIZUHO BASE ・鵠沼海浜公園スケートパーク ・塩浜スケートパーク
・西東京いこいの森公園スケートパーク(まだ行ったことない) ・タマリパーク(まだ行ったことない)
・たちかわ中央公園(まだ行ったことない)

というか、まだ自分も良く知らないパークがたくさんあるっぽいです。さらに増えてる、という話も…

 

そんな訳で、「近場にこんなにたくさんスケートパークがあるなら乗らないと勿体無いじゃない!」ということで、関東近郊に住む多くのMTBライダー達にもスケートパークライディングをオススメします。コツさえ掴めばストリートセクションでのバニーホップ主体のライディングから、リップを使ったジャンプ主体のライディングまで、1つの場所でやりたい放題です。

ってもスケートパーク初心者にとっては、どうしても敷居が高いからなー… どうにかしたいなー

 

明日はフラワートレイルに行こうと思います☆

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ