TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

Samo's Shaka(Ashi MOZU) 24

2013年4月9日

TUBAGRAライダーのアシ君が設計したアシMOZU「Shaka」の24インチホイールバージョンが、次の自分のMOZUバイクになります。

アシ君のShakaが26インチホイールバージョンで、リアセンター(チェーンステー長)は26インチホイールの限界355mmですが、自分の24バージョンは335mmという世界的に見たら前代未聞の激短仕様となっています。(下手なBMXよりもチェーンステー長が短い)

Shaka 24

Shakaの3つの特徴である「立ったヘッドアングル」「高いBB」そして「超激短チェーンステー長」に、
コンパクトで取り回しやすい24インチホイール」を組み合わせたら、どれだけバニーホップや回転系トリックなどがやりやすくなるか、に大いに興味があったりします。まー、つまり、今回はそこを自分がテストする訳ですね。

果たして、自分のShaka 24はどんな見た目のバイクになるのでしょうか?
アシ君の26インチホイールのShakaはコレ(↓)

アシ君のShakaバイク

一方、下はSUZUさんのDOPEに24インチホイールを入れたバージョン(↓)ですが、今回の自分のShaka 24は、これよりもヘッドが立ち、リアも詰まるので、圧倒的に前後が短くなります。BBハイトも上がる?

SUZUさんのDOPE24

DOPEというよりかは、ヘッドアングルも立っていることですし、きっと見た目はdrive(↓)に近いですよねー。(driveよりリアが詰まります!)

MASSANのdriveバイク

 

昨夜は家のベランダで、シンナー臭まみれになりながら、自分のShakaを自家塗装していました。塗装っても、クリアーを噴き付けてフレームをコーティングしている、という感じですね。塗装が乾いたらまた噴いて、を4回くらい繰り返しました。これなら1年くらいはもつでしょうか?(塗装無しでパイプむき出しにするとスゴイ勢いで錆びる!)

塗装中のShaka 24

何はともあれ、早く自分のShakaに乗りたくてウズウズしています。
今晩、いつもバイクを組むのにお世話になっている小川輪行にフレームを持ち込むので、今週中には完成するかな?とても楽しみだー☆

というか、小川輪行のホームページ、リニューアルされてるじゃないですかー!!!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ