TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

考えていること 新横水没につき

2013年4月10日

実は少し前から考えていることがあります。過去に各コンテストイベントを開催しては、参加してくれたライダー達に順位をつけさせていただいていましたが、それの拡大版である、いわゆる「ライダー年間ランキング」みたいのも、設けてみてはどうかなー、と。

過去に数々のコンテストを開催して何となく実感したのが、いわゆるフリースタイルと呼ばれるジャンルでも、みんなランキングは嫌いじゃない、ということ。やっぱり明確にこのようなランキングがあれば、ライダー達は目指す物ができて燃えますよね!

TUBAGRAの開催コンテストで言えば、ストリートトリックコンテストは年間1縲鰀2回、ビデオコンテストも年に2回は開催しようと思っています。他には、バニーホップコンテストやダートジャンプコンテストなども開催していますよね。
TUBAGRA主催じゃないコンテストでも、主催者の方と話し合い、そこでのランキングを反映しても良いか、なども盛り込みます。

それらに参加してくれたライダー達が、それぞれのコンテストの順位で獲得できるポイントを明確にし、それの合計点で順位を競い合い、年末にランキングを発表する、という…。もちろん、上位入賞者には賞金か賞品を出す予定です。

どうでしょうか?できる限りオープンで公平で分かりやすいルールやポイントを設けようと思っているので、やってみても良いでしょうか?

そんなランキングですが、クラス分けも必要になってきます。今のところ、これくらいあれば良いのかなぁ?

・MTBストリートクラス
・MTBストリートクラス 30オーバー
・ストリートトライアルクラス
・ストリートトライアルクラス 30オーバー
・バニーホップクラス

ダートジャンプのクラスも設けたいところですが、TUBAGRAだけで本格的なMTBのダートジャンプコンテストを開催できないので、そこは色々な方達と協力できるようなら、考えてみたいです。

とまぁ、こんな感じで現在、まだ草案も良いところですので、近いうちに色んな方達と話し合って明確なルールを作り、実現してみたいなーと思っています。

 

昨夜も会社が終わった後、水野君と一緒に新横浜スケートパークに行ったのですが、何と土日の雨で敷地一帯が水没し、パークが使用できなくなっていました。新横の施設は、大雨が降ると付近を流れる鶴見川の水を一時引き込み、川の氾濫を防ぐ役割を担っているんですよね、たしか。

そんな状況で、今夜は新横で乗るのは諦めて、付近の某所で乗ることにしました。すっごい微妙な構造物。

水野カービングステアー

ベンチとも違い、普通に座るとズリ落ちます。そしてカーブしているので、飛び乗って走ってみるとあら不思議。

水野カービングステアー

カーブウォールを走るのと似た快感があるじゃないですか!

サモカービングステアー

もう少し慣れたらバニーホップ180で飛び出せそうです。新横パークでは乗れなかったけど、なかなか楽しめた夜でした!

 

オーストリアで行われたMTBのダートジャンプコンテストです。海外のコンテストはどんどん規模が大きくなっていますね。やはり、世界的に見てMTBは流行ってきているみたいですね。日本も何とかなぁ縲怐c

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=ELXzotdDqrs[/youtube]

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ