TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

サモのShaka(Ashi MOZU)バイク

2013年4月16日

会社帰りに小川輪業にお邪魔し、24インチホイールとBB縲怎Nランクを組んでいただいたShaka(Ashi MOZU)を受け取って来ました。小川さん、本当にありがとうございました!!

そして、家に戻って一気に組み上げようとしたら…10mmのコラムスペーサーが足りなくて組めないじゃないですかー!!ここまで来ると是が非でも早く組み上げたいので、夜遅くにも関わらず、水野君に電話し、コラムスペーサーを借りに行きました。水野君、夜遅くにも関わらず対応してくれてありがとう。

という訳で、色々あって24時半くらいにようやく自分の24インチホイール仕様のShaka(Ashi MOZU)バイクを組み上げました。現時点では細かいパーツ構成は仮ですし、セッティングなど煮詰めていないので、まだ本当の完成ではありませんが、とりあえずカタチになり、乗れる状態になったので猛烈に嬉しいです。

サモのShaka(Ashi MOZU)バイク

見た目ですが、バランス的にちょっとハンドル位置が高いかな?そしてハンパなくBBが高い!現状80mmストロークのサスフォークを60mmにしても良いかも知れません。数日以内にやってみます!

その後、我慢できずに軽く近所で乗ってみました!分かっちゃいたけど、もう恐ろしくフロントアップやバニーホップが楽です。かと言って簡単にまくれやすいという訳ではなく、フロントアップ中もしっかりコントロールできる感じですね。
自分が苦手なマニュアルも、低速低重心で5mくらいは楽に続きます。

そしてそして、爆発的に半端なかったのが回転系トリックのしやすさ。従来の26インチホイールのMOZUの感覚でバニーホップ180をやったら余裕で回り過ぎちゃいます。これは最短335mmというチェーンステー長(リアセンター)のなせる技ですね。

この感覚に慣れてしまうと、現状のセッティングでいいや縲怩チてしちゃいそうで怖い。まー、何はともあれ明日、朝練したいのでもう寝ます。おやすみなさい縲怐B

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ