ウェット路面のフラワートレイル
前日、塩浜スケートパークで乗ったので、次の日はフラワートレイルにダートジャンプをしに行きました。
前日行った人より、「夕方雨降ってきたけど、それ程じゃなかったので乗れますよ」的な言葉をいただいていたので、路面が心配だったものの、思い切って行ってみると… 夜も降ったのか、路面はガッツリ濡れていましたー!!orz
敷地内を普通に走るだけで自分のバイクのスリックタイヤ TIOGA PowerBlockが滑って左右にズレまくります。
タイヤは見ての通り、溝に泥がつまってツルツル状態に。
そんな状況じゃジャンプなんてできない… となるところですが、せっかく来たので、連ジャンのボトム部分に薄めのコンパネを敷き詰め、何とか乗れる状態にしました。(大きめのレギュラーラインは諦め、4連ラインのみ走りました)
それで色々とジャンプをしてみるものの、トリック入れて着地が少しでも乱れると、当然タイヤが滑ることもあり、転倒しそうになること多数。そのため、思い切り飛ぶことが一切出来なくなりました。ホントはキャンキャンとか、テイルウィップ練習とかたくさんするつもりだったのに、リスク高すぎて全部封印です(泣)
ということで、結局、一番無難なノーフットとかX-UPとかインバート(テーブルトップ)を多少するくらいで終わってしまいました。まぁ、路面状況を考えたら、飛べただけマシだったと考えるべきなんですが。
着地でバランスが崩れる事が怖くて、全然思い切り入らないインバート(↑)
そんなこんなで不完全燃焼バリバリだったフラワートレイルでのダートジャンプな訳ですが、とにかく「この状況で飛べただけマシ」と考えることで、納得することにしました。
Sam PilgrimとMatt Macduffの、まさに夢の共演的なパーク動画。2人ともバースピンやテイルウィップを色んなところで入れてきますね。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=fuQz2WFqnyo[/youtube]