TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

中望遠大口径レンズ SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM を買いました

2013年11月14日

自分はNikon 85mm F1.4のレンズを10年くらい前に購入し、そのレンズで撮る写真の抜けの良さからライブ撮影などで大活躍していたのですが、それを先日、新横浜スケートパークで紛失(盗難の可能性高し)してしまい、かなりショックを受けていました。(まぁ、自分の責任なんですが…)だって、購入価格は当時13万円くらいでしたし。価格は今調べても12万円くらい…

で、やっぱりそのレンズが無いと色々と不便で仕方がなく、再び購入することに。ただし、同じNikonのレンズだと高くて買えないので、ほぼ同じスペックであるSIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMを購入しました。

Nikonのもそうだったのですが、レンズがデカくて重いです。そして本当に大口径。迫力があって良いですね!

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

早速、夜の新横浜スケートパークで試し撮りしてきました。

F1.4にすると、背景はこのボケ具合。(F値は少なければ少ない程、ピントが合っていない場所はボケます)

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

ストロボたかなくても、ISO1600 シャッタースピード1/500 F1.4 で下のライディング写真を撮ることができます。
RAWで撮影し、SILKYPIXで若干明るくしていますが。水野君のスパイン超え。

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

自分のハンドレールでの、オーバートゥースハンガーでアウトした瞬間。

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

そんな訳で、今後は夜間のライディング撮影で、SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMが大活躍すると思います。

それにしても、レンズは大切に使いたいですね(泣)

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ