TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

Profileの14mmリアハブシャフトが折れまして

2014年1月20日

メチャ寒かった土曜日は、朝から世田谷公園スケートパークに行って、みっちり新しいトリックの練習をしてきました。何をしたか?と言うと、自分の苦手サイド(バイクの右側)のスミスグラインドです。

自分は苦手サイドは、フィーブルグラインドは普通に出来るのですが、スミスグラインドは未だにできず、ヤキモキしていたので、ここで一気に畳み掛け、マスターしてしまおう!という決意で臨みました。

見てください。世界的に珍しいであろう(たぶん)SR SUNTOUR EPICONの左右ペグ装着仕様です。果たして、シャフトやフォークのアウターレッグの耐久性は十分なのか?

Epiconで4ペグ

かれこれ2時間あまり、殆ど休むことなくみっちり逆サイドスミスにトライし続けました。

最初は、フロントペグはかかるものの、どうしてもリアホイールがカーブ上に乗らず、ただのダブルペグになってばかりでしたが、しつこいくらいトライし続けた ら、何とかスミスグラインドのカタチを作れ、数メートルは進むようになったじゃないですか!やったー!!努力のし甲斐があったー!!

というところで水野君が到着し、彼にその現場を証拠写真に撮ってもらおうと思ったら、リアハブから異音が…

むむ?

リアホイールがガタガタしているぞ?

リアハブシャフトのボルトを締めてもガタは変わらない…

あら?ペグが変な方向を向いてないか?

うわー!!リアハブシャフトが折れてるー!!!!天下のProfile製なのに!!

Profileリアアブの14mmハブシャフトが折れた

強靭な14mmシャフトでも折れるのか… とチェックすると、どうもこのシャフト、高級なチタン製だった模様(チタンは激軽だけど強度があまり無い)。それを知らずに今まで乗っていた自分ってどーなのか?とも思いますが、まぁ、壊れてしまった物は仕方ないですね。すぐにお世話になっている小川輪業に連絡し、クロモリ製のProfile用ハブシャフトを注文しました。

そんなこんなで、乗り始めた水野君を尻目に、リアハブが崩壊したSHAKAバイクを引いて家に帰りましたとさ…(悲しい

世田谷公園スケートパーク

 

午後は水野君、TUBAGRAライダーSTEM*君、トライアラーのタクマ君を連れ、岡安製作所に行きました。
お客様のMOZUと、TUBAGRAライダーjinkenさんの次のMOZUを作るためです。↓フロント3角。

jinkenさんの次のフレーム

決してFM(Fixed MOZU)ではないですよ。今のjinkenさんのライフスタイル、ライディングスタイルをフルに反映したフレームです。果たして、どんなバイクに仕上がるのか、非常に楽しみです!!

 

MOZU制作の後は、TUBAGRAライダー森田夫妻にけんぷっぷさんも加わり、岡安製作所の2階で新年会を行いました。
たっぷりイノシシ肉に、鶏肉のお出汁が出まくりのおでん、ウインナー・チーズ入りのたこ焼きがすっごく美味しかったです。

岡安製作所で新年会

猛烈に話が盛り上がり、気がついたら24時過ぎです。本当に楽しい時を過ごせました。

岡安製作所で新年会

水野君とSTEM*君、タクマ君を送り届けて家に着いたら2時半でした。さすがに疲れて眠くて一瞬で爆睡です。

 

日曜日、朝一で運動をしたかったのですが、あいにく自分のSHAKAはリアハブシャフトがお釈迦なので(←このネタ一度やってみたかった)近所の河原の公園で、仕方なくスケートボードをしました。オーリーしまくりです。

この公園の路面、タイルがガタガタで、正直スケートボードしても引っかかりまくりで全然気持ちよくありません。つくづく、あまり路面を選ばない自転車の素晴らしさを痛感するのでした。

 

夜は奥さんと一緒に息子に会いに行ってきました。

今日の叶大君

奥さんのおっぱいをたっぷり飲んで、飲み疲れて後はグッスリです。かわええ。
相変わらず目は鈴カステラみたいに腫れぼったいのですが…

今日の叶大君

実は息子、明日退院してやっと家に来るのです!!うぉぉぉぉ!!すっごい楽しみだぁぁぁぁぁ!!
いつでも可愛い息子に会える縲怐兔n
 

ベルリンに住むハンガリー人の写真家、Adam Magyarさんの作品で、新宿駅をハイスピード撮影した動画です。
11分もあるのですが、最後までじっくり見てしまう不思議な魅力がありますよ。
[vimeo]http://vimeo.com/77489382[/vimeo]
動画に映っている人が訴えたりしないのか、ちょっと心配になりますね。

 

お馴染み、コロラド州スモーキーヒルからTanner Bouchardさんの新しい動画です。ドロップオフは高くなっているし、ホイールやフレームの耐久テストみたくなっていますね。彼のもっと速いスピードのライディングが見たいな。

[vimeo]http://vimeo.com/83903225[/vimeo]

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ