TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

「ヤンキー経済」を読んで

2014年3月7日

無職になり、育児がメインとなりつつも、「できるだけ勉強をしなきゃ」と積極的に読書などをしながら過ごしています。どうしても、何もしないで過ごすことが苦手なんですよね。

ということで、今話題になっている本「ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体」を読みました。

ヤンキー経済

「BOOK」データベースより抜粋した「ヤンキー経済」の内容===================

「若者がモノを買わない」時代、唯一旺盛な消費欲を示しているのがヤンキー層だ。
だが、ヤンキーとはいっても鉄パイプ片手に暴れ回る不良文化は今は昔、現在の主流はファッションも精神もマイルドな新ヤンキーである。

本書では密着取材とヒアリング調査により、「悪羅悪羅(オラオラ)系残存ヤンキー」「ダラダラ系地元族」に分化した現代のマイルドヤンキー像を徹底解明。「給料が上がっても絶対地元を離れたくない」「家を建ててはじめて一人前」「スポーツカーより仲間と乗れるミニバンが最高」など、今後の経済を担う層の消費動向がわかる一冊。

==============================

ということで、これからの日本で主流となるであろう(既になっている?)マイルドヤンキー達の行動原理、消費感覚、趣味嗜好、情報収集手段などが、この本には数多く紹介されています。そして、それらを踏まえ、どのように彼らをターゲットにサービスや商品を生み出し展開していくか?まで紹介されています。

なるほど、確かに、ちゃんとお金を払ってくれる多くのお客さんに向けて、ウケるサービスや商品を考え展開していくのはビジネスの1つの定石で、それを知りたくて自分もこの本を買った訳ですので、それらの知識をこの本より得て、今後の仕事に役立てていく予定です。そういった意味で、とても参考になった本でした。

 

・イオンは夢の国でイオンに行けば何でもできる
・困らない程度に稼げ、地元の仲間達との時間をちゃんと確保できれば十分満足
・東京・大阪など大都市への憧れは皆無 仲間がいる地元最高で離れる気はさらさらない
・冒険はしたくない 仲間たちから絶対な信頼を得ているサービス・商品しか手を出さない
・パチンコとパチスロで毎月10万円使い、給料日には必ず打ち、買った分はその日のうちに使う
・海外旅行やマニアックな旅行なんて眼中なし ただしディズニーランドは年に何回でも行きたい
・スマホは使いこなせていないけれどLINEがやりたいがために使っている
・いつかは一軒家が欲しい 家を持ててこそ一人前
・セダンやスポーツカーへの憧れは皆無 いつかはアルファードやヴェルファイヤを買って仲間たちを乗せたい
・できるだけ電車に乗りたくない 15分で行ける渋谷でさえ出来るだけ行きたくない

肌感覚で、こういった思考の人達が日本にたくさんいることは分かっていましたけれど、この本で紹介されている数々の具体例を読んで、普段自分が自転車を通して接している「リスク覚悟で冒険しまくって国内を飛び回って生きているアクティブな人達」との思考・行動とのギャップに、軽く戸惑うのでした。

もちろん、マイルドヤンキーのお金をドカーンと使うところとか、仲間想いのところとか、クルマが大好きなところとか、共感できる点も多々あったりするのも事実です。「消費しない若者」と比較したら、はるかに興味深い人達という事も分かります。

まー、なんだ… これを読むと、MTB乗ってガンガン遠征したり、海外を視野に活動する人って、相当異端なんだと言うことが分かりましたねぇ。うーむ…。こういった事を諸々考えるキッカケになっただけでも、この本「ヤンキー経済」を買った価値があったということか。

 

今日は午前中、1時間半くらい限定で、新横浜スケートパークにコソ練しに行きました。

新横浜スケートパーク朝練

平日午前中は、パークセクションはガラ空きで、思う存分練習ができて良いですね。

自分はお馴染み奥のクォーターパイプのコーピングでのダブルペググラインドを練習しまくっていました。ジワジワとグラインド距離が伸びてきているのが本当に嬉しいです!

そこそこ加速してクォーターに進入しないと距離が出ないのですが、スピードを出すとプラットフォーム側に上体が乗り上げてしまうので、それを防ぐために、コーピングにかける際はR側に思い切り身体を出します。これが最初は怖いのですよ…

コーピングでダブルペググラインド

ペグよりも先にペダルを出してしまっているのが自分の悪いクセですが(そのせいで摩擦が増えてグラインド距離が伸びない)、それを意識するとまったくグラインドが決まらなくなるので、しばらくはその点は無視して練習しまくろうと思います。

上の画像の動画バージョンはこちらです(↓)。Instagramなので、わずか15秒以内で終わります。

 

今回、新横でご一緒したのが、過去に秋ヶ瀬の森バイクロアで2度お会いしたことのあるSenagaさん。普段は立川などで乗っている、ということでした。Senagaさん、フリーコースターハブを使っていて、スライダーなどを駆使したフェイキー系トリックが多彩でしたね。

Senagaさんと一緒にRtoウォールなどを攻め、お互いのライディング写真を撮ったりしました。

SenagaさんのRtoウォール

自分は育児があるのですぐに帰りましたが、またぜひご一緒しましょう!

 

ファミリーマートに寄ったら、またもや初音ミクフェアをやっていて、思わずこんなレモンソーダを買ってしまいました。

初音ミクフェアのメランコリックレモンソーダ

いやー、「メランコリック」ってリリースされたの結構昔で、どちらかと言うとマニアックな曲だと思っていたけれど、それが商品化されちゃうなんて… 凄い時代になったなぁ!あ、ちなみにこの「メランコリック」という曲、大好きなんです。特にこのバージョンが(↓)。

この曲を作曲したJunkyさん、今ではアニソンシーンでも活躍されていますよね。それらの曲も大好きだったり。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ