TUBAGRAオリジナル24インチリム “TB LT RIM 24-32″(32H 32mm幅)
この度、TUBAGRAオリジナルで、24インチリムを企画〜販売することになりました。名前は「TB LT RIM 24-32」と言います。
文字通り32H(スポークの数32本対応)で、リム幅は32mm、米式バルブ対応、重量はおよそ520gと軽い部類に入ります。カラーはブラックのみ(リムサイドはCNC加工されたシルバー)でどんなフレームカラーのバイクにも合わせやすくなっています。
価格は頑張りまして、6,000円を切る5,980円(内税)となっています。
どうして24インチの32Hのリムを開発〜販売することにしたかの理由を話します。
============================================
世界的に見て、ディスクブレーキが付く一般的なMTBハブ(32H=スポーク32本)に対応する24インチリムは、かなり数が少なく、希少なのが現状です。今は何とか手に入れることができても次は買える保証が無い物でした。
ちなみに、BMXハブ(36H=スポーク36本)に対応した24インチリムは、24インチBMXがあるためにかなりの製品がリリースされていて、比較的いつでも買えることができます。(JBPの24インチリムコーナーを参照)
ですが、24インチホイールのストリート/ダートジャンプ用のMTBを組もうとした場合、前後にディスクブレーキを付けようとしたら、ディスクブレーキが付くMTBハブに対応する24リムが現状殆ど市場に出回っていなく詰んでしまいます。
また、自分のようにリアはBMXエンド(36H)だとしても、フロントにサスフォークを入れようとしたらフロントハブはMTBハブ(32H)でないと装着できないため、32Hのリムがないと、これまた詰んでしまいます。(自分のフロントリムは確保するのがかなり大変でした)
ということから、「TB LT RIM 24-32」は、そういった市場に無くて困る物をフォローするカタチで企画〜販売することにしました。
この規格(24インチ-32H)のリムが安定的に供給されると、素晴らしいことに、国内では24-26インチホイールのストリート/ダートジャンプ用MTBは、ライダーが考えられる殆どの仕様で組むことができるのです。
============================================
以上の理由ですが、お分かりいただけたでしょうか?ということで、話を「TB LT RIM 24-32」に戻します。
余計なグラフィックは排したシンプルでクリーンなルックスです。
ディスクブレーキでもリムブレーキ(Vブレーキ等)でも使用可能となっています。
リム高は21mmあり、立体的でねじれにも強い構造になっています。
ピンジョイント、ダブルウォール、シングルアイレット入りで組みやすく合理的な作りを採用しています。
このホイールはTUBAGRAライダーjinkenさんが運営しているオンラインショップ「JBP」で購入することができます。
もちろん、「JBP」ではハブも一緒に選んで組んで購入することができますし、jinkenさんに予算と用途を伝えてお任せで組んでもらうこともできます。ハードに乗るTUBAGRAやdriveライダー達のホイールを何本も組んでいるjinkenさんなので、腕は確かです。
24MTBを組むことをお考えの方は、是非とも「TB LT RIM 24-32」をご検討いただけると幸いです。
そして、上記で紹介した24インチ32Hの次くらいに希少性のあるリムを紹介します。ズバリ、26インチでBMXハブ(36H=スポーク36本)に対応したリム「FIREEYE EXCELERANT 28 RIM Black 26inch/36H」です。
市場にある26インチリムの殆どは、MTBエンド(32H=スポーク32本)対応となっています。
もしあなたが26インチホイールでグラインドペグを装着したいとしたら、BMXハブ(36H)を用意しないといけませんが、36Hの26リムは市場に殆ど無いので詰んでしまいます。
ですが、「FIREEYE EXCELERANT 28 RIM Black 26inch/36H」があれば、26インチでもBMXハブを使用することができるのです。
リムサイドには結構派手なグラフィックが入っています。
もし、このグラフィックが気に入らない場合は、シールになっているので簡単に剥がすことができます。
価格は4,800円(内税)とかなりお得です。こちらは数に限りがありますので、興味がある方は急いで確保されることをオススメします。
以上、珍しくリムだけを紹介する日記でした!