塩浜スケートパーク講習会&ストリートコンテストお疲れ様でした!
昨日、塩浜第2公園スケートパークにて、無事、塩浜2015新春スクール&ストリートコンテストを開催することができました!風もなく日差しが暖かい好条件の中、たくさんのライダー達が遠くは神戸や滋賀からも集まってくれ、本当に感謝しています。
今回のイベントについては、何回かに分けて写真を織り交ぜてレポートさせていただきます。
まずは、今回開催したコンテストのリザルトを発表いたします。
■ストリートリックコンテスト・リザルト
当初はオープンとハイクラスでクラス分けを考えていましたが、オープンクラスにライダーが集まらず、合同で行わせていただきました。くじ引きで4組に分け、JAMセッション方式で各自にライディングをしてもらい、それをジャッジが判定する、としました。
1位 Seima(MTB)優勝
2位 タケト(BMX) アシ(MTB)同点
4位 アムロ(BMX)
5位 Kengo(MTB)
↑↑決勝進出ライダー↑↑
6位 ke-ta(MTB)
7位 水野(TRIAL) あべの(MTB)同点
9位 TETSUYA(BMX)
10位 Yamato(BMX) kazy(MTB)同点
12位 AKIRA(MTB)
13位 ひかる(BMX) キョージュ(BMX) タイチ(BMX)同点
ジャッジは塩浜スケートパークローカルの重鎮BMXライダーのタカギさん、ユウキ君にお願いしました。お二人とも本当にありがとうございました!!
ジャッジの方法は、TUBAGRAが関係するコンテストではお馴染みの、なるべく感覚的な結果にならないよう、「トリックの難易度」「トリックの完成度」「オリジナリティ」「ガッツ・気合い」「ダイナックさ」それぞれの項目(5点満点)で数字を出しそれを集計。その合計数の多さで順位を出しています。
■ハイエアターンコンテスト・リザルト
塩浜名物のミニランプでエアーターンの高さを競い合いました。高さの測定方法は、プラットフォームにバニーホップコンテストで使用するバーを設置し、その対面からビデオ撮影。ランプにインして3回目のエアーで、リアタイヤがバーを完全に超えているかコマ送りで確認する、というものでした。
1位 Seima(MTB)160cm 優勝
2位 AKIRA(MTB)140cm
3位 タケト(BMX)130cm
4位 あべの(MTB)100cm
今回はストリートライダーが多く、あまりエアターンが得意なライダーがいなかったため、わずか4名での開催となりましたが、バーの高さが増すにつれ緊張感や迫力が凄まじく、かなり面白いコンテストということが分かりましたね。これはまたやりたいと思います!
という訳で、「文字ばかりはいいから早くコンテストの写真を見せろ!」という方も多いかと思いますので、まずはコンテスト上位ライダー達の写真を紹介します。
遠く神戸から来てくれたSeima君(blkmrkt)。セクション全体を使った高くてハイスピードなルーティンは大迫力。
塩浜パークが初?にも関わらず、分厚いパークスキルでローカルもビックリなエグいラインと個性的なトリックを連発し、見事優勝を勝ち取りました。
塩浜ローカルのタケトさんはローカルならではの華麗なセクションの使い方と、滑らかなライディングが圧倒的で2位を獲得。
コンテストでは上位お馴染みのTUBAGRAライダーAshi君が、バリエーション豊富なトリックと、難易度の高い複合トリックを随所に織り交ぜたルーティンを少ないミスでこなし、タケトさんと同点で2位を獲得していました。
高くてキレの良いモダンなストリートトリックの数々を繰り出して、予選ダントツTOPで通過したアムロ君。決勝の最後の方でこだわったルーティンをメイクすることができず、惜しくも4位となりました。でも、確実に今回の注目ライダーの1人でしたね。
ひょうひょうとしながらも、決めるところでしっかり決めるdriveライダーのkengo君。バンクでのトラックドライバーを何回かメイクし5位を獲得です。
ハイエアターンコンテストで記録140cmで惜しくも2位となったdriveライダーのAKIRA君。実はMAX160cmの計測バーをはるかに飛び越すエアーをしていたにも関わらず、この写真の直後にコーピングにゲシってボトムに落下。身体にダメージを受け(激しくゲシるとそのエアーはノーメイク扱いとなります)それ以降記録が伸びませんでした。
終始、安定して華麗で鮮やかなハイエアーを連発していたSeima君が160cmのバーを飛び越し、ストリートコンテストに続いて優勝しました。この日のSeima君は本当に凄かった。おめでとうございます!!
そんな訳で、年末に軽い気持ちでイベントを企画したら、まさかパーク貸し切りの規模になるとは思いもよらず、それを実現してくれたDSB.LoのボスYukonさんには本当に感謝しています。また、ライダー達が喜ぶたくさんの賞品も用意してくれて、すごく助かりました。
他には、撮影を協力してくれた水野君、賞品(PavelがプレゼントしてくれたFiction WearのTシャツなど)を提供してくれたkazy君。本当にありがとうございました!
そして、講習会やコンテストに参加してくれたみなさま、本当に本当にありがとうございました!
明日以降は写真付きで今回のイベントを何回かに分けてレポートします。お楽しみに!